見出し画像

続けるコツは如何にルーティン化できるか!noteの投稿が連続200日を超えました!

今日、大阪は梅雨の中休み!

暑すぎる!そしてジメジメしすぎる!

ホント、嫌な季節が続きます!


で、今日はこんな日になりました!

画像1


気が付けば200日連続だそうです。


開始点は2019年11月29日で、
そこから毎日続いている感じです。


200日連続と言っても、
基本はメルマガのアーカイブ場所として
noteを使っているので、
メルマガの原稿をそのまま
コピペしているだけなんです。


だから続いている!って感じです。


ただ、いくらコピペとは言え、
普通にやっていたら、
単純作業だけに当然、うっかり
忘れてしまうこともあり得ます。


そのうっかり防止対策を
どうしたかと言うと・・・


すでにご存知のこととは思いますが、
このメルマガは2018年9月1日から
毎日配信が続いています。

なので、そこからカウントすると、
このメルマガは654日連続配信って
ことになります。


それに比べれば、
200日投稿はかすんでしまいます。


で、話を戻して、
そのうっかり防止策ですが、
ここまでメルマガを書き続けていると、
完全にルーティン化しています。


メルマガは毎日、
午前中の早い時間に執筆しています。


なので、このメルマガの執筆の
タイミングにnote投稿を引っ付ければ
続くだろう!と思ったんです。


ただ、その日の夕方に配信するものを
noteに先に公開したら、
メルマガ読む意味が。。。となって
しまいます。
※有料プランにすれば予約投稿ができる
ことは知っています。


なので、2日遅れの記事を
noteに投稿するようにしました。


じゃあ、いつ投稿するかと言うと、
メルマガを執筆する前に、
前日と前々日の内容をサラッと
確認する時間があるんです。


その時間についでにサクッと
投稿するようにしたんです。


そしたら、、、、、
200日続いた!って感じです。


結局、ド新規で新しいことを
続けようと思うと、
よほどの覚悟が無いと続きません。


ほぼ100%習慣化は無理です。


なので習慣化するコツは、
今現在、毎日続けていることに
くっつけてしまうことなんです。


そしたら、
それをやるときについでに!
ってなるので意外に続きます。


単体でやろうとすると、
当然プレッシャーにもなるので
メンタル面でもしんどくなります。


それが、何かにプラスα!だと
プレッシャーとか感じないので
気分的にも楽だったりするんですよ。


それで、
習慣化できてある程度の期間、
続けることができるようになったら、
切り離しても続けられるようになります。


あれこれ、
よく続きますよね~って言われますが
こんな感じで取り組んでいることが
コツコツ続けるコツになっていたりします。


なかなか習慣化できないぜ!
って方は、何かしら普段の自分が
毎日やっていることに紐づけると
意外にアッサリ続けることが
できてしまいます。


なので、ぜひ試してみてくださいね。

あとがき・・・・


オーダーバンプ機能ってヤバいですね。


今月頭から導入した
クリックファネルというツールですが
これホント便利!


LPやセールスページも
さくさく簡単にイイ感じの
ページができてしまう・・・・


もっと早く導入すればよかった!
って思います。


で、スゲーって思ったのが、
オーダーバンプ機能ってやつです。


要は決済情報を入力する画面で、
今回限り○○を特別に××円で!
追加する場合はコチラにチェック!
みたいなことができるんです。


一昔前のマックで言う所の
「ご一緒にポテトはいかかですか?」
的なことが簡単にできてしまいます。


しかも、予想はしていましたが、
同時購入率が意外に多い!


って言っても、
まだサンプル数が少ないので
解りませんが、
今現在、3成約のうち2成約は
オーダーバンプ機能での
追加販売になっています。


販売商品は2980円ですが、
オプション追加で単価5000円に
なるみたいな感じです。


後は、まだ使いきれていませんが、
決済後のOTOでアップセルする際、
ワンクリック決済ができること。


さらにその後、
ダウンセルでもワンクリック決済が
可能だったりするんですよね~。


これ、コンテンツ販売している人であれば、
絶対に導入した方がイイ系のツール
だったりします。

まだ、使い始めですが、
あれこれ試して行こうと思います。


これで成果が上がったら
また情報を共有しますので
楽しみにしていてくださいね。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施