見出し画像

【二泊三日福岡旅行①】美味しいもの食べつくしの旅


旅の目的


2024年3月1日 福岡旅行
はじめまして。にも書いた通り、福岡旅行です。
今回の目的はシンプルに美味しいご飯!友人と二人でお腹の許す限り福岡の旨い!を食べ尽くします。

福岡空港到着

14:13 福岡空港に到着しました。
セントレアからは1時間40分の空の旅です。
お腹も空いて準備は万端、さっそく福岡空港を巡ります。

博多一幸舎 福岡空港店

ラーメン滑走路 踏み入った瞬間から独特な香りがする

最初に向かったのはラーメン滑走路。
まずは定番から、ということで博多一幸舎に決めました。4組ほど並んでいましたが、回転率がとてもよい!ほんの10分ほどで案内されました。


真っ白なとんこつラーメンと一口餃子


頼んだのは、濃厚味玉豚骨ラーメンと一口餃子です。スープから感じるラーメン滑走路に入ったときにから気になっていた香り。泡系スープって馴染みなかったんですが、まろやかで美味しい!硬めの麺にスープが程よく絡みます。
一口餃子はカリッカリ。肉肉しい餡もばっちり美味しい。味変は柚子胡椒で頂きました。

もつ鍋おおやま 福岡空港店

まだ少しお腹に余裕があったのでそのままもつ鍋おおやまへ。ぎりぎりランチタイムに間に合いました。もつ鍋人生初挑戦です。実はそんなに得意じゃない、というか食べた経験が少ない…
1人前は不安だったので、シェア可能か伺ったら快諾頂けました。

もつ鍋御膳ともつの唐揚げ、おおやまオリジナルのしょうゆアイスを注文しました。食べれるかわからないとか言いながらもつのオンパレード…

前菜セット(辛子高菜、明太子、おきうと)
どれも福岡の名物らしい

もつを煮込む間に前菜を。名前を見てもわからなかった“おきうと”、どうやら海藻を煮溶かして固めたもののようで、寒天のような感じでした。それ自体の味はあまり感じないけど、つるつるさっぱり食べやすい。


もつの唐揚げ
見た目のインパクトがすごい。味は美味しい。


予想外に美味しかったのは酢もつ!湯引きしたもつをポン酢で和えたものです。味はさっぱり、食感は柔らかこりこりって感じでいくらでも箸が進みます。

もつ鍋御膳 みそ(前菜、酢もつ、ちゃんぽん麺付き)

野菜がくったりしてきたら出来上がり。まずは慎重を期して野菜から。グツグツ煮込まれて柔らかくなった野菜とまろやかで甘みのある味噌の相性の良さ!普段は赤味噌文化圏にいるので甘くて優しい味にほっとします。

さぁ、いよいよもつ!鍋の中にはミートボールほどの大きさのもつが10個ほど。その中の1つを口に入れて驚きました!噛むたびにじゅわっと広がる甘み、脂でしょうか?ゆっくりゆっくり口の中で溶けていきます。じわじわ〜っと頬が緩む美味しさでした。

〆はしょうゆアイス
みたらしみたいで甘じょっぱい。脂っこさをリセットです。



続きはデザートから


いい加減口の中の塩分が飽和状態です。
お土産を見ながら空港内をぶらぶらしました。

福岡空港はレストランもお土産ショップもとっても豊富。特に食に関しては揃わないものはないと言ってもいいのでは?ってくらいに名物があれもこれも。
荷物を極力減らしたいトラベラーでも飛行機に乗り込む寸前でお土産が買える。とってもありがたいです。

この後はキャンベル・アーリーでパフェタイムです。パフェの美しさへの感動が凄くて文字数が多くなりそうなので次の記事へ。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?