見出し画像

【二泊三日福岡旅行⑤】県内県外問わず絶賛の居酒屋なんて行くしかない

2日目夜ご飯

旅行に行く前、福岡に詳しい同僚におすすめを聞いてきました。そこで教えてもらったのが鎮座タキビヤです。曰く、グルメな友人の行き着けで、県内県外問わずみんな大絶賛してる居酒屋とのこと。さすがに殺し文句過ぎませんか。

どうしても気になって金曜日に予約の電話をしました。金曜の20:45か土曜の19:45かの2択でした。お店はとっても盛況のようです。

そして土曜に予約をとったので、いざ向かいます。
お店は薬院の辺り、昨日の天神から近かったです。


鎮座タキビヤ

お店に入ると店員さんの元気な声!焼き場を中心にした調理場をコの字型にカウンターが囲みます。
予約していることを伝えて案内頂いた席には可愛らしい絵の書かれた名前札が。こういうの嬉しいです。

メニューを見るとどれも美味しそう!どんどん頼みます。

梁にもメニューが

最初に来たのはお刺し身4点盛り。つい写真を取り忘れました…店内で炙ったカツオのたたきが絶品です。そしてお刺身といえばお醤油。九州特有の甘い醤油を初めて頂きました。食べ慣れてないからちょっと不思議な気持ち。


雲仙ハムカツ

極厚のハムカツです。長崎に雲仙ハムという会社があって、そこのものだそう。薄くてサクサクの衣がハムカツのジューシさを際立たせます。


苺の生ハム包み
苺と生ハムとクリームチーズ
甘さはついてないので食事としての1品です。


炙り鯖寿司

ここで今日の大本命、炙り鯖寿司です。
目の前でバーナーで炙ってくれます。
なかなか豪快です。

店員さんの合図でレモンをかけて完成です

レモンをかけ終わると店員さんから「ナイスレモン!」の掛け声を頂けます。そして他の店員さんも呼応してくれる。賑やかです笑

これが美味しい!厚みのある鯖で表面は香ばしく中はしっとり。鯖の脂をさっぱりさせてくれる酢飯とのバランスも最高でした。


もちもち揚げ出し豆腐

忘れられないのがこの揚げ出し豆腐。とにかく豆腐がもっちりしてる!豆腐がもっちり?ほんとに豆腐?となる食感なんですが抜群に美味しい!この豆腐売ってたら買って帰ってしまいます。


甘エビの醤油漬け
頭を残すと炭火で焼いてもらえます
パリパリでおいしかった


炭火で注文した大鰯が焼かれている
店長さんが近くで撮っていいよ!と言ってくれたので
お言葉に甘えて近寄らせてもらいました。

どれも美味しくてペロリと食べれてしまうのでさらに追加オーダーです。


こだわりのポテトサラダ

こういうお店のポテトサラダは美味しい。居酒屋のセオリーです。ということで注文。意外なビジュアルでやってきました。
こちらは「ズーチー!」の掛け声と共にチーズをかけてくれます。周りの店員さんもみんないっしょに声を出してくれるので注目がすごい笑

好きな粗さでポテトを潰します。皮がアクセントになっていい感じ。マヨネーズにはアンチョビとブラックペッパーかな?予想通りおいしいです。

大トロ鰯

来ました鰯!目の前で焼かれてるのを待つのもエンターテイメントですね。
こんなに脂がのっている鰯を初めて食べました。粗めの大根おろしといっしょにちょっとだけ醤油をかけて。もう最高です。

最後はデザートの炎のプリン
これも席で炙ってくれます
これは掛け声がなかった笑


メニュー

雰囲気もよくどれを食べてもおいしい。まだまだ食べたいものはたくさん。ふわとろさつま揚げなんて絶対に美味しいんだろうな…。

次福岡に来ても絶対に行くと誓いました。


この記事が参加している募集

おいしいお店

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?