見出し画像

青春18きっぷの旅に出ます

おはこんばんにちは。
いつの間にか大学4年のさやです。
入学してから3年はコロナの規制等で大学生らしい生活をエンジョイすることが出来ぬまま4年生になってしまいました。
春からは就職も決まっているので、この自由な時間(研究しろ)を存分に謳歌すべく残りの時間は有意義に使いたいなと思う今日この頃です。

旅に出たい…

平日にまとめて休みを取ることができるのは大学生の特権。
そこで研究室を少しおやすみして旅に出ようと考えました。
(夏休み期間中ですが、理系大学生に夏休みという言葉は存在しません涙)
旅先は東北!北陸!
その理由は行ったことがなかったからです(単純)
絶対に行きたい観光地は思い浮かばなかったので、その土地のおいしいものを食べつくすたびにしたいなあと思います。
(食べることが生きがいです…)
さすがに長距離なので移動は青春18きっぷを使って節約したいと思います!めちゃめちゃ時間がかかると思いますが、時間がある今だからこそできる旅だと思うのです。
ちなみに青春18きっぷというのはそういう名前なだけで何歳でも購入できます!

大まかなスケジュール

1日目

羽田空港~品川~土浦~勝田~いわき~原ノ町~仙台

九州住みなのでさすがに東北までは距離が長すぎるということで羽田空港スタートにしました。
(羽田までの飛行機はANAのスーパーバリューセールでとりました)
1日目のゴールを仙台にしたのは、青春18きっぷで東北旅に出た人のブログ等を読んで時刻表と照らし合わせていけるだろうと思ったからです。
青春18きっぷの先輩方尊敬します…ありがとう
牛タン美味しくないのしか食べたことがないので本場仙台の牛タンを食べようと思います。

2日目

仙台~一ノ関~盛岡~新青森~青森~弘前~秋田

2日目は時刻表を見て乗り継ぎや駅ぶらぶらといった時間も考慮した結果、秋田ゴールにしました。
本当は後のことも考えてもう少し進もうかと考えたのですが、進んでしまうと都会の駅(ホテルとかたくさんある)に着くのが夜遅くになってしまうと思ったので、2日目は早めに到着して秋田でゆっくり休もうと思います。
ちなみに盛岡から青森間はJRの在来線が通っていないので新幹線で一気にワープしようと思います。(私鉄を使う手もありますが、値段があんまり変わらない割に時間がかかるので新幹線の方がお得かと…)

3日目

秋田~酒田~村上~新潟~直江津~泊~富山~金沢

秋田をスタートして一気に金沢まで行きます。
多分一番移動距離が長くなりそうです。
また、ずっと金沢に行きたいと思っていたので3日目のゴールは金沢にしました。あと夜は遅くなりそうなので途中の富山でますずしを食べたいです…!

4日目

金沢~福井~敦賀~米原~名古屋

金沢を結構満喫したいと思ったので距離は短めです。
4日目にして東北北陸制覇!あとは羽田に向けて一周します。名古屋のみそカツが前々から食べたいと思っていたので名古屋ゴールにしました。

5日目

名古屋~豊橋~浜松~静岡~熱海~横浜~羽田空港

5日目は遅い飛行機で帰る予定なので途中静岡でさわやかのハンバーグが食べたい…あと前食べられなかった花壇のプリンホットケーキもリベンジできたらしたいと思います。
(書いてて思ったけど食べたいもの多すぎないか…?)

実はこのnoteは旅に出た後に書いたものなので、旅のレポももう出ているのですが、旅に出る前の予定はこんな感じでした。
途中台風や雨で予定通りにいかない旅になりましたが、そんな旅の感想や反省点も含めて言葉にしたいなと思っています。
この投稿が誰かの旅の参考になったらとても嬉しいです。
続きもゆるゆると更新していきますのでよかったらのぞいてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?