青春18きっぷの旅に出た。1日目

1日目当初の計画がこちらです。

羽田空港〜品川〜土浦〜勝田〜いわき〜原ノ町〜仙台

東北までは流石に遠いので飛行機で羽田まで行ってそこからのスタート!
台風の成れの果てある熱帯低気圧の影響で関東・東北方面は荒れていそう…
いったいどうなることやら…

そしてこうなりました↓

羽田空港〜品川(京急)

【8:30】
まずは羽田空港に到着。
あ、雨…。
先行き不安になってきましたがとりあえず品川に向かいます。品川まではJR線がないので京急で。
都会って運賃安いなぁ。
ICで払ったので292円で行けちゃいました。
(田舎だと1駅の値段でそのくらい)

品川〜土浦

東北方面に行くのにいくつかルートがあるらしいのですが、今回は海を眺めながら旅をしたいと思ったので常磐線にしました。
時刻表も一応買ったのですが、ネットでいろいろ調べていたらYahoo乗換案内というアプリが便利だと聞いて今回はこやつを頼りに1日目の目的地である仙台に向かうことにしました。
(都会の人はみんないれてるのかなこのアプリ…田舎民なので今回初インストール)
ルートを調べていると、え!?乗り換え時間なくない?と不安だったのですが、
終点の土浦まで着くとすぐに勝田駅に向かう電車が向かいのホームに止まってました。
さすがです。JRさん。
とりあえず今回は東北・北陸メインのたびにしようと思ったので途中下車はせず。
土浦まで向かう途中に牛久駅を通ったので大仏さんや!!とテンション上がって駅の写真だけ電車の中からとりました笑

大仏さん

土浦〜水戸

当初は勝田駅まで行く予定だったのですが、乗換案内くんが水戸で乗り継いでもいけるよ~といったので、従うことに。
【12:05】
水戸発のいわき行きの電車に乗りました。
ここでも向かいのホームにスタンバってくれていました。ありがとうJR(2回目)

水戸〜いわき

だんだんと雲行きが怪しくなる中、無事たどりついてくれ~と願っていたのですが、向かいの席におばあちゃんとおばちゃんコンビが乗ってきた日立あたりから急に速度がゆっくりに…
雨は降っていなかったのですが、私がつく前に結構降っていたみたいで徐行運転に…
トロッコ並みのスピードで車に追い抜かされながら、いったいいつまで続くんだろうと向かいの方々も呆れ気味…
途中テスト期間なのか大量に乗ってきたJKが車内で歌を歌い始めました。カオス!
仙台まで着かなかったらホテルキャンセルしていないしやばいぞ。と内心焦りながらだったのですが、徐行運転は勿来まででした。
(予定していた時間は大幅に遅れた)
電車に乗っているときは一生茨城から出られないのではと思いましたが、勿来を出てやっと通常通りのスピードに。なったのですが、福島の方が雨降ってました。止まるか心配したけど杞憂でした。
【14:40】
いわき駅到着

車窓から。本来ならいい景色なんだろうな〜

いわき(途中下車)

当初の予定ならいわきでランチでもと喫茶店とか調べていたのですが、
大幅な遅延のせいでランチしている暇はありませんでした。
(そもそも到着時間が3時のおやつ前…)
どうしようか、でもせっかくだし福島もみたいよな~ととりあえず駅を出てみるとラトブという小さめのショッピングセンターがありました。
ラトブではサンドイッチと桃とじゃんがら(いわきのお菓子)を買いました。
桃はきっとお土産コーナーとかで買うと高いのだろうけど1回のスーパーみたいなところで買ったので手の届きやすい値段でした(ちゃんと福島県産。2個で400円くらい)でもおいしかった!!

おいしい桃とじゃんがら

いわき〜原ノ町

【15:20】
いわきを出て大荒れの海を眺めながら原ノ町へ向かいます。
乗り物に乗ると高確率で寝るのでほとんど寝ていました笑
夕方になって高校生らしき人や会社帰りのサラリーマンの数もだんだんと増えてきました。

原ノ町〜仙台

雨で途中なんやかんやありましたが
【19:00】
ようやく1日目のゴールである仙台駅に。
降りてみるとさっきまでの田舎とは全く違う風景。ザ・都会です。駅のお土産屋さんでずんだ餅と喜久福を買いました。
仙台といえば、牛タン!なので夜は牛タンにしました。
牛タンは初めて食べたのがスーパーのやっすいやつで家での下処理も不十分でとても臭い硬い肉だと思っていたのですが(牛タンに謝れ)本場の牛タンはちょうどいい歯ごたえで癖も少なくジューシー!牛タン嫌いを克服しました!
余談ですが母にこのことを伝えたら、家で食べたのがまずかっただけで牛タンは本来おいしいものなんだよと言われました笑

めちゃめちゃに美味しかったです

ゆるゆるとですが続きを更新していきたいと思いますので見守ってください!