見出し画像

青春18きっぷの旅に出た。2日目

無事1日目は目標クリア。
2日目の予定はこんな感じです。

仙台〜一ノ関〜盛岡〜新青森〜青森〜弘前〜秋田

天気は何とか持ちそうな予感…
持ちこたえろ…!!

結局2日目はこんな感じになりました↓

仙台〜一ノ関

【6:00】
始発の一ノ関行きへ。
部活の朝練か勉強か早めに家を出た高校生たちと一緒に電車に揺られました。頑張れ!高校生!(ちなみにおそらく私と同じ剣道部…!)
仙台を出ると田舎の雰囲気に戻ります。
途中、車窓から松島らしき風景も見ました。松島や!降りてみたかったけど松島観光するなら松島駅じゃなくて松島海岸駅で降りたほうがいいみたいです(路線が違う)ということで断念。
車窓から見る松島もいいものでしたよ。
一瞬でしたが笑
【7:30】
一ノ関につくとピカチュウがいました。
思っていたよりも大きめの駅で周辺観光とかもできそうな感じでした。(時間の関係であきらめましたが)

一ノ関〜盛岡

引き続き田んぼと畑をひたすらに眺めながら盛岡まで向かいます。

盛岡(途中下車)

【9:15】
岩手県!盛岡といえば冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばと麺のイメージが強い
お昼ごはん冷麺にしようかな~と思ったのですがついた時間が時間。
あいにくどこの冷麺屋さんも空いていません。
昨日の雨で電車が遅れたトラウマでなるべく早く目的地に着きたかったので冷麺はお土産コーナーのを買いました。
本場の冷麺食べればよかったなと今更ながら後悔しています…(お土産コーナーのも美味しかったですが)
あとは旅のお供兼お土産に南部せんべいも買いました。

本場の食べたかった〜涙

盛岡〜八戸(東北新幹線)

【10:30】
盛岡から先の青森まではJRの在来線が途切れてしまっています。
ですが青春18きっぷの注意書きを見てみると、八戸→青森間はJR線の乗り継ぎ目的なら青い森鉄道でも乗車できるとのこと。
八戸まではIGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道の乗り換えでも行けますが、
値段がそこまで変わらないのと八戸→青森を青春18きっぷで乗りたかったので新幹線にしました。
ちなみに乗り継ぎだと3110円で所要時間は約2時間ですが、新幹線だと3560円で所要時間は約30分。
新幹線の方が断然おトクだと思います。
ホームで新幹線を待っていると乗る予定のはやぶさとこまちが連結して現れました。
(そんなのがあるなんて初めて知った)
盛岡駅で分かれてこまちは別方面へ。切ない…
あと新幹線に乗るときに指定席じゃなくて自由席をとったのですが、はやぶさはどこを見ても全席指定席…
駅員さんに尋ねると立席特急券というものらしく空いている席に座っていいのだとか。そんなシステムあるんだとびっくりしました。
(平日の真昼間だったので余裕で座れた)

連結して到着!盛岡駅でバイバイ😢

八戸(途中下車)

【11:30】
盛岡で冷麺を食べ損ねたのでおなかはペコペコ。
せっかくなので八戸駅限定の高い駅弁を買いました…(おいしかった)
八戸駅からは八食市場へのバスも出ていることを後で知り、時間があれば市場で美味しい海鮮でも食べればよかったなと少し後悔。
でもお弁当買ったので時すでに遅し。
八戸駅ではかの有名なチョコQ助に出会えたので買いました!
あとめちゃめちゃ近くのお土産センターでリンゴジュースと黒ニンニクも。

あとでネットで調べたらめちゃめちゃ転売されてた

八戸〜青森(青い森鉄道)

【12:00】
青春18きっぷの注意書きには乗れると書いてありましたが心配になったので駅員さんに聞いてみることに。すると途中下車しないこと、JR乗り継ぎのためにだけに使うなら乗車できるとのこと。一安心です。
ちなみに私は鹿児島出身なのですが、鹿児島と青森若干イントネーション近いところもあって駅員さんとしゃべった時何とも言えない安心感がありました笑
電車内では制服を着たお姉さんがグッズを売っていました。
あと個人的に、青森含め東北の方の無人駅かわいい駅が多いなと車窓を眺めながら思いました。

かわいいゆるキャラ

青森〜弘前

【13:40】
途中青森駅もチラ見しました。
リンゴジュースだけの自販機。全部おんなじのかと思いきやよく見るといろんな種類が。
あと、ねぶたもありました。小さいけど迫力すごい。
【13:50】
温泉旅行のご老人たちと一緒に弘前駅まで電車に揺られます。
コロナも明けて観光の戻りを感じますなぁ。

どのりんごにしようかな〜

弘前〜秋田

【14:50】
弘前駅に着くとホームの向かいに秋田行きの電車がいました。
(予定より遅れたのですが待ってくれていた)
乗り換えしなくてOKなのでふたたびまどろみながら2日目のゴールである秋田を目指します。
最初の方は山の中だったのですが、秋田が近づくにつれて海沿いのルートに!
夕方ということもあって西日がまぶしかったです。
もう少し遅ければ夕日も見られたのかな?
(ここで冷麺食べなかったことをもう一度後悔)
【17:30】
秋田駅に到着!
結構早めについたので盛岡、八戸、青森あたりでもう少し時間つぶせばよかったなと後悔。(後悔しすぎ)
夜ごはんは駅できりたんぽを食べました。
おいしかったけどちょっとしょっぱい?
九州のしょうゆと違うからでしょうか?
(九州めちゃくちゃ甘い)
文化の違いを感じました。

ぽ!

引き続き更新していこうと思ってますのでお楽しみに〜!

ちなみに前回はこちらです↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?