マガジンのカバー画像

猪骨ラーメン奮闘記 ~新米猟師の備忘録~

44
運営しているクリエイター

2015年6月の記事一覧

【3杯目】背脂マシマシ…?

【3杯目】背脂マシマシ…?

前回、前々回のあっさりスープから教訓を得て、今回は背脂をガッツリ入れてギトギトのコッテリ系ラーメンを目指して、3杯目試作スタートです!

今回使うのはこちら↓

たぶん、90kgのメス…(ありがたいことに骨をかなりストックいただいているため、どれがどれやらわかんなくなってます)。前足・肋骨・背骨で約5kgを使います。

そして本日の主役~、背脂クン800gです。

一般的な分量としては、一杯あたり

もっとみる
シシ舌シチュー

シシ舌シチュー

今回はイノシシの舌(タン)をいただいたのでタンシチューにしてみました。牛の舌は焼肉屋でよく見かけますが、豚の舌はあまり見かけません。イノシシの場合はどうなのでしょう??

モノはこんな感じ↓

感染症が怖いのと、味蕾の見た目がイマイチなのと、イノシシとの直接のディープキスは避けたいので、表面はトリミングして細かく切り分けます。

量があまり無いので、オレガノ・カルダモン・塩・コショウ・卵・小麦粉を

もっとみる
背脂・・・?、皮脂・・・?

背脂・・・?、皮脂・・・?

「背脂」と聞けば、ラーメン好きの方ならすぐに思い浮かぶはず。     そうです、あのスープの上に浮かんだ白いカタマリ。コッテリ感を堪能させる魅惑の素材です。

その「背脂」チャンはどのあたりにいらっしゃるかご存知ですか?

正解はこちら↓

かたやロース肉の上にある豚の背中あたりの皮下脂肪層の部分です。

つまり、肉の上&皮の下にある部分の脂はすべて「背脂」という認識でいいのではないだろうか・・・

もっとみる
【二杯目】イノシシラーメン塩&醤油

【二杯目】イノシシラーメン塩&醤油

前回に続いて第二弾。再度イノシシラーメンを試作です。今回使用する個体は72kgのメス。以前の記事で紹介した先輩が合掌していた大型Girlです。

以前とどんな違いが出るのやら、、、体重が2倍強のため、骨の量も同じく2倍強。今回は大量生産のケースを想定して、20人前を目標に作ってみます。500ml/1人前換算で行くと、総量10l!我が家の20l寸胴のMAXに挑戦です。

↓まずは水洗いから

とにか

もっとみる
解体時の便利グッズ

解体時の便利グッズ

本日はちょっとお手伝い。内臓出しまで終わっているイノシシを吊り上げる作業を行います。

運び出すのはこの子↓

体重は約70kg。ゆったりと入浴中です (´ρ`)

それを二人がかりで持ち上げて、所定の位置まで運んで吊り上げます。   当然ながら人力で。やっぱり重い。。。。。で、↓

横にいる先輩がだいたい180cm、80kg。70kgのイノシシも吊り上げるとほぼ同じサイズ感です。

そこで改めて

もっとみる
【一杯目】イノシシラーメン試作!

【一杯目】イノシシラーメン試作!

「猪骨」?「シシ骨」?「亥骨(がいこつ)」?、、、作る前からネーミング紛争が内輪で起きていますが ( ̄Д ̄;;

それはさておき……

一杯目、作っちゃいました~~~ ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

関係各所のご配慮により、調理室が使えることになりまして、そこで試作です。

今回の装備はこんな感じ。

寸胴(30ℓ)・えんま棒(丸い棒材)・タワシ・出刃包丁・金槌・デカイまな

もっとみる
焼豚?焼猪?

焼豚?焼猪?

何と呼んだらいいのか悩むところではありますが、とりあえずラーメンの具材にするため、チャーシューのイノシシver.を作っちゃいました!

以下、レシピです。

①イノシシ肉(余っていたのはたぶん外モモ)にタコ糸をグルグル巻きます(今回は冷蔵庫で正しい「自然解凍」(* ̄∇ ̄*) ←前々回の失敗をご参照)

②塩コショウをかけて、表面を強火で焼きます

③焼き目がついたら、水:醤油:酒を3:1:1ぐらい

もっとみる