見出し画像

本当の眠気。

相変わらずもやもやしているので、ファミレスにやって来た。

夕ごはん。

なんだろうな〜。
とりあえず、来月東京に行くタイミングで、ひとりディズニーをキメることにした。
天気大丈夫そうだったらね!

天気ダメだったら予定どおり、ホテルに引きこもり〜。

うーむ。
何かの不調に対して、すぐに原因や理由を求めるのは悪い癖なのかもしれない。

同じ職場の友だちが、眠いという理由で帰り支度を整え、早帰りしようとしていた。
私は「安らかに…」と声を掛けたところで言葉に詰まり、友だちが「眠りなさい?」と笑いながらそれを引き継いだ。

安らかに眠りなさい、と言ってしまうのは若干アレだけど、暖かくして安らかに眠ることが大切なのかもしれない。

「本当の眠気を覚える人はね…」と、サリンジャーの短編をふと思い出す。

“The Catcher in the Rye”を『ライ麦畑でつかまえて』と訳した人すごい。
救いたい人は、救われたいんだよ。
救われたいから、救いたいって言うんだよ。

厳密には区別がついてないんだよ、きっと。

安らかに眠れ…!

この記事が参加している募集

今こんな気分

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?