要約シリーズ2:目標から逆算する 野部剛

こんな悩みが解決される

・営業マネージャーってそもそも何やるのかわからない。
・成果をあげるセールスマネジメントの手順ってあるの?
・結果の出る営業会議の進め方

キーワード
□営業マネジメントの役割

は2つ→利益の最大化と課題発見
・組織は2:6:2
気づいて動ける上2割
気づくけど動けない中6割
気づかないし動かない下2割
基準にするのは6割

□営業業務を分ける
営業プロセスを工程でわける

□目標から逆算して行動計画をつくる。
GPDCA
G=ゴール
P=計画
D=実行 
C=現象
A=改善
営業会議はCPA会議にする。

□プロセスマネジメントを運用
シートを作る。


□人材育成
わかる→できる
まで練習!
KPIが達成する,訓練
ロープレやシート


学び
新人の育成
仕組みを作るときにはトップセールスを基準にするのではなく、2:6:2の6を対象に作ること。

マネジメントポイントをチェックするための問いがわかりやすい。

営業はBIG win-winを目指す

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