営業をおもしろくしたいイノセルの社長ノート

営業の採用を成功させ、営業組織の業績をあげるコツをつぶやきます/2986社の営業の採用…

営業をおもしろくしたいイノセルの社長ノート

営業の採用を成功させ、営業組織の業績をあげるコツをつぶやきます/2986社の営業の採用をお手伝いした実績/元マザーズ企業の役員で自社で46名の売れる営業をカクトク/事業責任者や、営業関連職のヘッドハンティング・リクルーティング、スカウティング、マーケティングノウハウをつぶやく

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セールスイノベーター?

こんにちは。イノセル代表取締役の内野 久(うちの ひさし)です。このページにお立ち寄り、いただき誠にありがとうございます。 イノセルの代表、内野 久です。私がどんな人間か?に多少興味を持っていただき、とてもうれしいです。その感謝の気持ちに全力でお答えしたいので、今日はあまり普段社員のメンバーにも話さない、対外的にもあまりお伝えしていないお話をお伝えしたいと思います! 学歴なし。4社経験(うちフリーター2年)。市場価値が0だと思っていた 【私を突き動かす情熱】 私は営業

    • 指示待ちの部下を減らす9ステップ

      指示待ち人間ばかりで困る、、、そんなことでマネジメントに悩んでいる人におすすめの本があります。 優秀な営業マネージャーにこれまで200人以上取材してきましたが、その方達にも共通していた方法でもあります。 有能な営業マネージャーに共通すること、 その例を挙げれば 「答えを先に教えない」 「説明が少ない」 「任せる範囲は的確」 「考えたくなるシチュエーションを作る」 「まずやってみせる」 などです。 なぜ、こんな傾向をもつリーダーがたくさんの優秀な営業マンを育成するのか?

      • ビジョンの語り方

        今日は社内メンバーに向けたメッセージを公開します。 経営者や人を束ねるリーダーに必要なことはビジョンを語ること。 ビジョンをメンバーの腹に落とせれば、現場の推進力は上がる。その事例です。 シチュエーションは月次の営業会議前に送った内容。 以下本文です。 -------------------------------------------------------- 皆様、お疲れ様です!! 今日の会議の参加前にマインドセットしたいので、長文ですが以下を読んで参加する

        • 文章で売る力を高める年末年始に読むべき3つの本

          いつもお世話になります。 イノセル内野です。 今日は明確にゴールをもって この文章を書いています。 そのゴールとは、 あなたに、 「文章を書くという決意を してもらうこと」 です。 もし文章を書く力が高まれば生産性が 2倍になるよと言われたら、 どうお感じになりますか? いきなりどうした? と思うかもしれませんので、事の経緯 を多少お話しさせてください。 というのも、最近改めて文章能力 が業績に直結するな!!と痛感し ているんです。 弊社では最近SNSのツ

          営業マンがアメリカ大統領選挙を見るべき理由

          いつもお世話になります。 イノセル内野です。 今日の内容は政治的内容も絡むので、 タブーな内容かもしれません。 あくまで私の情報ソースの話で、政治観が 違う人と議論したいわけでも、論破したい わけでもありません。 しかし、今、アメリカ大統領選挙は対岸 で起こっている火事だとは考えづらく、 民主主義がゆらぐ、大問題だと感じています。 経営者として営業として、この流れを どう捉えるかは知っておくべき内容 だと思います。 トランプvsバイデン あなたは今どんな情報が手元

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          1分で帰したくなる社長商談の共通項とは

          いつもお世話になります。 イノセル内野です。 今日は 最短最速で社員の営業能力が高まる 方法をお伝えします。 ですが、これは、反則技かもしれません。 そして、今弊社に関わっている方、 全員にこれを実施しているわけでは ありません。 このやり方はものすごく速く、営業能力 が高まる必殺技とも言えます。 その方法とは、、、 「顧客側の体験をしてもらう」 ということです。 一番いいのは、自社サービスの競合ですが、 別にそうじゃなくても構いません。 他社の営業を招き、

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          なぜ、私はバチェロレッテにはまってしまったのか? 【真空の法則】

          いつもお世話になります。 イノセル内野です。 欲しいとか、困っているとか、 そういうことを全く言ってないのに、 商品の説明をし始める営業社員って いますよね。 御社にもいませんか? そういう営業。 これって本当に勿体無い行為です。 というより、見込みをなくしている 行為です。 例えるなら、 鬼滅の刃を観たいって一言も言ってない 人にストーリーを全部しゃべっちゃう そんな行為に近いです。 ネタバレした本なんか誰も買わないですよね。 もし、貴社の営業がお客様のニー

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          人の購買感情を動かす鉄則5ステップとは?

          ■1200フォロワーの弱小ツイッタラーの新規獲得戦略 ツイッターで新規のアポを取りたいですか? もしイエスなら続きをご覧ください。10分のお時間をご用意いただければ、理解できる内容です。 私はイノセル株式会社、代表取締役の内野 久(うちの ひさし)と申します。営業に特化したヘッドハンティング、人材紹介を2018年から行っている会社です。 私がツイッターは本気で運用をしはじめたのは6か月前。成果は、1200名のフォロワー程度。めちゃくちゃ小さいものです。そんな中、営業活

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          天下のトヨタの営業が…こんな対応か

          イノセル内野です。 日曜日、家族とドライブの帰りに 車販売店に立ち寄りました。 最近、暑すぎてレンタカーでの移動 が増えていることと、コロナで 電車で移動することを嫌がる人が 多いなどの理由から車を購入しよう としているんです。 車種なんかも全くこだわりありません。 社員からは社長だから 「最低でもレクサス」 とか言われていますが、本来車にあまり 興味がないので、リーズナブルな車を 買おうと思っています。 そんな背景があり、3社ほど 車販売店に飛び込みで立ち寄り

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          1800名の面談を通じてわかった営業が、売れる、売れない境目とは、

          ■はじめにはじめまして、私イノセル株式会社、代表取締役、内野 久と申します。 営業職の中途採用において、 「うちで活躍(=数字を出せる人)する営業を見極められない。」 「見極められても入社を辞退されてしまう。」 そんなことにお悩みで、もし「正解を知りたい…」とお考えなら、このレポートはお役に立てるかもしれません。なぜなら、私は15年間営業職の採用現場を見てきたからです。 1. 事業部長として営業を採用する立場⇒新卒、中途を合わせて200名以上の選考に関わり30名以上の

          1800名の面談を通じてわかった営業が、売れる、売れない境目とは、