見出し画像

イノピーはじまります!

はじめまして(=゚ω゚)ノ
イノピーを運営する喜多です。

イノピーって何?どんなことするの?イノピーを運営するチームのみんなは何を考えているの?おいしいハイボールの作り方って何?なんてことをテーマに、運営メンバーでnoteを書き綴っていきます。

「イノピー?」

かわむーが取材に来た時の様子

2022年3月、リハノワを運営するかわむーが僕の所属する株式会社PLASTへ取材に来てくれました。あのかわむーがやってくる!…テンション爆上がりましたね、ええ。肝心の取材の様子はそのうちにリハノワで公開されると思いますので、それを待つとして…一通りの取材を終えた後、かわむーとPLASTスタッフの交流会?をやりました。そこで繰り広げられた光景がめっちゃよかったんですよね。

・こリハノワで出会った人たちのことを語るかわむー
・それを楽しそうに聞くスタッフたち

「めっちゃおもろい!」
「そういう働き方があるんや!」
「そういうことをやってみたい!」

リハノワを読んでいる僕としては「なんでリハノワ読んでへんの?」と思いつつ、こういう話ってもっとみんなが知ってもいい…むしろ知るべきじゃないかな?

「やるか!( ゚д゚) ガタッ /」

こうしてイノピーははじまりました。
(かなりハショっているので、詳しい説明はおいおいしますね)

具体的に…何するの?

何をどんな目的でやるのか…は運営メンバーの誰かが書いてくれると信じて、やることをざくっと説明しますね!

座談会と交流会をやります!

PLASTスタッフが「楽しそう!」と感じた風景を、オンラインでも作り出します。かわむーや僕が一方的に何かを講義やワークショップをしてもおもしろくないわけです。聞くだけだったら良いコンテンツがたくさんあります。そうではなくて、もっと身近に感じられるものをやりたいと思っています。

座談会:「こういうのがあったらいいなぁ」「自分もこんな活動やってみたいなぁ」そんな想いをすでに実行している人をゲストに呼んで、取り組みや考えていることを話してもらいます。ゲストから話題提供ののち、かわむーと僕を中心に参加しているみんなで話します。(ゲストとテーマは後日公開)

交流会:ほんと交流会!イノピーに参加してくれた人同士が交流します。ズームのブレイクアウトセッションに分かれて、少人数で話します。テーマがあるときもないときも…多分、これが一番楽しい!

現場を大切に

取材で撮ってもらった写真。写真ってすごい力よな。

こういう取り組みをすると「何かすごい実績がないとあかんよなぁ…」と、なんだか普段の自分の働きを肯定できない雰囲気がたまにあるんですよね。でも、かわむーも僕も、声をかけているゲストの方々も、全部現場で生まれた「もっとこうしたい!」という想いや考えがあって活動しています。みんなのそんな現場感を大事にしたいなぁと思っています。

どう参加するの?

「分かった分かった、イノピーは分かったよ。で、どう参加するの?」ですよね。最初にこれをお伝えしなければならなかった…。

5月よりPeatixにて参加申し込みを受け付けます。

かなり安く参加出来るようにしたので、ほんと気軽に参加してください('_')

スケジュールは?

現在のところ、下記のスケジュールを予定しています。

5/23(月)21時~:無料イベント *ゲストあり
6/13(月)21時~:座談会
6/27(月)21時~:交流会 *ゲストあり
7/11(月)21時~:座談会
7/25(月)21時~:交流会 *ゲストあり
8/8(月)21時~:座談会
8/22(月)21時~:交流会 *ゲストあり

スケジュール

とにかくまずは5/23の月曜21時を空けておいてもらえたら嬉しいです。気軽に参加出来るイベントにしたので、酒飲みながらでも参加してくださいね!

詳細はまた後日。

おわりに

初回からたくさん書いてしまいました。
これからかわむーや僕だけでなく、運営メンバーが交代でどんどんイノピーについて書いていきます。お楽しみに(*‘ω‘ *)!

この記事を書いた人
喜多一馬:イノピー運営、理学療法士
神戸の株式会社PLASTで働きながら、医療メディア「メディッコ」などいくつものコミュニティを運営しています。趣味はフォートナイト。

自己紹介です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?