見出し画像

春の花 オオイワカガミ

 ひと月前に下見に行った近江八幡。予定していた本番の日は雨で流れたが、やっと晴れ間に行くことができた。そして当初の予定より少し距離を伸ばして百之神社ももじんじゃまでの縦走とした。八幡山縦走コースは竹林から始まり、木々の中を抜けていくとても歩きやすいコースだ。危険箇所はなく、多少のアップダウンもあり歩きごたえもバッチリ。途中途中にある展望台からは琵琶湖や西湖の眺望を楽しめ、3月4月は花回廊のおまけ付き。今回はコバノミツバツツジとオオイワカガミの群生を見ることができた。リーダーとしての力不足を観光地で補おうとしていたが、このハイキングのみで充分だった。そしてオオイワカガミがとってもキュートで大好きな花のひとつになった。来年もこの子たちに会うための計画をたてようと思った。近江八幡はいいぞ!

濃い色のオオイワカガミがお出迎え
薄ピンクの可憐なオオイワカガミがほぼ占めていた




この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?