見出し画像

相模原ラーメン「壱発ラーメン」


相模原の醤油ラーメンの「壱発ラーメン」
小学生のころから食べているのでもう二十数年お店として存在していることになる。


相模原はローカルだが
ラーメン激戦区と呼ばれる地域で、周りにも美味しいラーメン屋がいくつかあるが、壱発屋は特に美味しい。


「壱発ラーメン」は地元が相模原のバナナマン日村さんも行くお店であり、お店には日村さんのサインがある。また相模原店はバナナサンドでも紹介され、八王子店はせっかくグルメで紹介された。

バナナサンドで紹介された相模原店
せっかくグルメで紹介された八王子店


僕は家から車で行きやすい&高校から近いため、相模原店によく通っていた。


上の画像にもあるように
掛け声が面白く、ラーメンを普通に完食すると


「励みになります!」


スープを全部飲み干すと


「良い飲みっぷりで〜!!」


そしてチャーシュー麺を頼むと


「どんぶりに咲いた一輪の花〜!!」


と言ってくれる

チャーシュー麺


一時期はスープを飲み干した時に聞ける
良い飲みっぷりで〜が聞きたくて、スープまで飲み干してた時期もあった。


長年通い詰めたことによってわかった
おすすめの味は


味噌


である。
お店的には醤油がメインだと思うが


あとは変わったトッピングとして、とろろなどがあり、それはお好みで頼むとよい。


ラーメンは大盛にするとかなり多い。
お腹空かせた状態で大盛を食べても、完食がかなりキツく、食べたあと気持ち悪くなった。


あんまり用がないと思うが
相模原に用があるときは通ってみてください。


高校生くらいの頃はチャーシュー麺が高くて買えなくて、だいたいプラス100円の中盛だけをオプションとして選んでいたが、今いくと必ずチャーシュー麺を頼んじゃうね。高いって感覚はあんまり変わってないんだけど、次にいつ行けるか分からないって気持ちほうが強くて、チャーシュー麺を頼んでしまいます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?