見出し画像

ドラム式洗濯機の生活で人生変わった


よくある誇張したタイトルで申し訳ないんですが
個人的には人生が変わったと思っているので、こちらのタイトルにしました。


今まで私は社会人になったときに買った
どこのブランドだかわからない縦型の洗濯機を使っておりました。


しかし、私は洗濯というものが嫌いでして
洗濯するのは1週間に1回程度。7リットルの洗濯機にこれでもか!というくらいに洗濯物を詰め


洗濯機から
「もう入りません。やめてください〜」
と聞こえてきそうなギュウギュウさから


更に「お前はまだやれる。もっともっとだ」と更に洗濯物を詰めるスパルタ運用をしてました。


洗濯の何が嫌いなのかというと
脱水した洗濯物をピンチハンガーにひとつひとつつけていく作業がこの上なく、嫌いなんですね。


たいていラジオを聴きながら
やっていた作業ですがめんどくさくて
ましてや1週間分の洗濯物でありますから、そこそこ量な訳です。それをつけていくのが、この上なく億劫な気持ちになるのです。


しかし、私も洗濯は工夫をしていて
コインラインドリーが隣にある物件に住んでいた頃は、脱水までを自宅で行ってそれをランドリー類を入れられるバケツに入れて、コインランドリーに持ち込み、乾燥だけを行なってました。


1回300円。
1週間に1回しか洗濯はしないので
月1200円の出費なら問題ないと判断して利用してました。


あとはコインランドリーで乾燥している30〜40分間くらいの時間にコインランドリーで読書をするのが自分の中では結構好きな時間でした。


月日は経って私は結婚し、妻と同居することになりました。妻はなんとドラム式洗濯機を持っており、もちろん私の縦型洗濯機は廃棄し、私からしたら意図せず、偶然にも、妻のおかげでドラム式洗濯機生活になったわけです。


そこからの私の生活は一変しました。
まず、洗濯物を干す作業が消滅。


ドラム式洗濯機で乾燥したあとは
洗濯機から直接衣類を着ることができるのが、たまんねえです。


あとは1週間に1度の洗濯が毎日洗濯するようになりました。毎日洗濯機を回すと衣類を数を持たなくてもいいようになりますね。特に会社に来ていくワイシャツや下着などです。


縦型洗濯機の運用期は1週間に1回しか洗濯しないので最低でも5枚は持つ必要があります。それが今は2着くらいで回すことができています。


またドラム式洗濯機を導入することで
夫婦のどちらが洗濯するといった些細ないざこざも減りますし、良いことづくしです。


私が購入したドラム式洗濯機ではありませんが
ドラム式洗濯機を購入して人生が変わりました。


いちどドラム式洗濯機を買うと、もう縦型洗濯機には戻れませんね。今のドラム式洗濯機が壊れても次も絶対にドラム式洗濯機を購入すると天地天命に誓っていえます。生活の便利家電として次に欲しいなと思っているのは食洗機です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?