見出し画像

副業か本業か

副業すると視野が広がる。だから副業をしよう。副業解禁。

最近はそんな流れが起きている。

何を隠そう、私が属している会社は副業兼業のエージェント機能を持つ会社だ。
(いわゆるライトな副業マッチングではないが。でも近いところにいるのは事実。)
でも、副業推進に私は賛成半分・反対半分。

今のあなたの本業は、あなたのやりたいこととそんなにかけ離れているんでしょうか。
時間という魂を費やすのが、そんなにもったいないでしょうか。

であれば、その本業を続ける意味はありますか?

人の一番の財産は時間と心だと思う。

そんな”本業”に時間を心を犠牲する人生、もったいなくないでしょうか。

”本業”でできること、本当はもっとあると思う。
それこそ、直接それが”お金”にならないこともある。
でもそのために時間を使い、何かを成したいと思えるか。
そう思えないのであれば、その本業は本業のままでいいのかな?と思う。

私は、時間を、心を、魂を注ぎたいと思うことを本業にしていたい。

副業に半分反対なのはこれが理由。

半分賛成な理由は、”本業”のための経験としての”副業”もあるし、
本当にやりたいことは”副業”の方にあるのだけれど、お金などの事情で”本業”を確保しておかないといけないこともあるからね。

そんな私がどうして副業推進の片棒を担ぐような仕事を”本業”としてやっているかって?

それは”副業”ではなく、どちらかというと”兼業”、それもプロとして独立して優れたパフォーマンスをプロジェクトベースで提供しているから。
片手間ではなく、”兼業”が”本業”で、正社員として働くよりもよっぽど専門性を持って従事している人ばかりだから。

世の中・会社にはゼネラリストも必要だ。
一方、会社の枠を飛び越えて専門性を高めている人も非常に有益だ。
どちらの働き方も大事で、そのどちらも選べる世の中にしていきたいなと思っている。

私は、そんな世の中を作っていける、”本業”に楽しんで魂を注ぐ。

とはいっても、いろんな副業があると、面白そうだから目移りしちゃうんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?