見出し画像

小さくなかった「小槍」

 最近でも耳にするか、高校野球の応援で何度となく聴いた『アルプス一万尺』に出てくる「こやり(小槍)」――

槍の肩から見る槍ヶ岳(大槍)。左の小槍、小さく見えるけど小さくない…

 行ったことがある山好きはわかるだろうか。まったく小さくないし、そして上で踊るなんてとんでもなく、近づけもしない、メルヘンチックな場所じゃないと知ったのは、山好きだった父親に連れられ槍ヶ岳に登っただいぶ昔…三十数年前。

 そんなこんな、若い時分に撮ったフィルム写真を整理・データ化をするのはなつかしく、とても楽しい作業なのだけれども、数が多いので経済的にはなかなかシンドい。

 槍の穂先、3180メートルの山頂はとても狭かった。


 登る技術や用具があって登れたとしても…「小槍の上」はもっと狭小で怖そうな場所だな、と撮った写真を見ながら今も思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?