【30日チャレンジ】時間を大切にする 【毎日投稿11日目】

こんばんは!
昨夜は久しぶりに7時間睡眠(+昼寝1時間)ができたのですっきりしています。

さて、今日は時間を大切にしようというお話。

時間大切にしていますか?

みなさん、時間を大切にしていますか?

そもそも時間を大切にするとはどういうことでしょう。

・ダラダラする時間を無くす
・必要以上に睡眠をとらない
・移動時間を減らす

このようなところでしょうか。

確かに、テレビを見たり、YouTubeやSNSを流し見ることは、その時は楽しい時間だったとしても、終わってみると「無駄な時間をすごしてしまった」と感じるものです。

とはいえ、その行為自体が完全に無駄というわけではなく、有益な情報を得たり、明日からの行動につながったりすれば、それは無駄な時間とは言えません。

実は、今回書きたかったのは、こうした自分の時間についてではありません。


そう、他人の時間です。


私たちは、一人で生きていくことはできません。必ず、他人の支えを受けているはずです。

その他人は、仕事として力を貸してくれることもあれば、家族であれば(他人ではないけれど)、愛情として支えてくれることもあります。

そして、そこには時間というものが消費されています。

人生の時間は有限です。なぜかというと人は100%死ぬから。当たり前ですね。

つまり、他人は自分の人生を削ってまで自分に力を注いでくれたり、支えてくれたりするわけです。

よくよく考えたらすごいことですよね。


こんなことを考えるうち、私はある考えに至りました。

「他人の時間を奪う人とは付き合わない」

まあ、少々極端な考えかもしれませんが、最近感じることが多かったので。。

具体的にいうと、こんな感じ。

・いきなり電話をかけてくる
・用件のない表敬訪問をしてくる
・ダラダラと自分の話をしてくる

あえてトゲを隠さず言いますが、こういった人たちは、自分の時間を奪ってくる敵に見えてしまいます。

私自身、そう感じているからこそ、連絡は極力LINEやメールを使うし、表敬訪問はやめた。自分の話は聞かれない限りしない。という風に決めています。

例えば、私はnoteやSNSのような媒体で自分の話をすることはあります。

しかしそれは、自分の時間を使って発信しているものですし、見る側とすれば、そこに時間を使うかどうかを選択することができます。

つまり、他人の時間を邪魔することはありません。

しかし、先ほどあげた3つのことは、こちらが避けようとしても襲ってくるものです(笑)。だからこそたちが悪いのです。


もし、それでも他人の時間を使って何かをしたいと思ったのならば、私は、相手にとって「有益かどうか」「楽しめるかどうか」最低この2つは提供できるように準備をします。

もちろん、有益性とエンタメ性を相手が受け取れない(=失敗)ことをゼロではないですが。すくなくとも意識するしないの差は生まれると思っています。

人生は有限です。

自分の時間はもちろん、他人の時間を大切にする感覚も大切にしていきましょう。


睡眠日記(9/13)

床に就いた時間:24:00
入眠時間:24:10
覚醒時間:なし

起床時間:7:10
睡眠時間:7:00
日中のコンディション:★★★★★

よろしければサポートお願い致します。めちゃくちゃ喜びます。そしてまた、ひたすらに書き続けることができます。