見出し画像

わたしの名前

わたしの名前の「いのじ」は「ほの字」や「御の字」と同じ。漢字にするなら「伊の字」だ。
御察しの通り、旧姓が「伊」のつく苗字なのでいのじ。特に思い入れもなく、noteにアカウントを作る時になんとなく本名では抵抗があったので適当につけた名前なのだ。
しかし、それとは別にずっと温めてきた名前があった。今日はその話をしようと思う。

高校生の頃わたしは詩を書いていた。
SNSなんて言葉がまだなかった時代、インターネットといえば個人サイトで、わたしも無料ホームページ作成サイトで自分の個人サイトを作って運営していた。その時に初めて自分で自分につけた名前は我ながらいい感じで、詩から絵に興味の対象が移ってハンドルネームを変えた後もふと思い出しては検索してみたりもした。いつかまた文章を書くことがあれば使おうと心の中にしまっておいたのである。

2020年、その時は来た。
今年noteのアカウントを作るにあたって、わたしは念のためにその名前を検索してみた。数年前に検索した時にはわたしの古い投稿しか出なかったので、誰かとかぶることはないだろうと思っていた。
しかし、検索結果のトップに出て来たのはわたしの古い個人サイトではなくアイドルのツイッターだったのである。
2019年からの活動だったようだが、既に2000人以上フォロワーのいるアカウントを前にわたしは為す術もなく温め続けた名前とさよならをしたのだ。

少し愚痴っぽくなってしまったが、こういう経緯でわたしの名前は「いのじ」となったのである。

正直あまりにも適当に決めすぎたかと思っていたところだったが、今調べてみたら「いのじ」は”牛の異名”と出てきたので牡牛座のわたしに丁度良かったかなと思ったり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?