見出し画像

お金のはなし


昔から日記など、書くことが好きでした。天狼院書店のライティングゼミを受講していた時期もあります。なので毎日noteを書くこともそんなに苦ではなく、今日でまる2ヶ月続いたことになります。読んでいただいている方、いつもありがとうございます!

今日は久しぶりにモロヘイヤを買ったので、貧血対策で調理してみようとおもいます。それと乾燥なつめも貧血に良いらしく買おうとおもっています。昔は薬日本堂というところで漢方を購入していたのですが、月に3万以上もかかっておりやめました。今までいろんなセルフケアを試していてフラワーレメディをやっていたこともあります。

精神疾患になってからは、薬の服用と通院、規則正しい生活、運動、食事、睡眠、訪問看護で話すなどで、特にサプリメントや漢方、フラワーレメディなどはやっていません。お金がけっこうかかるのがやっていない理由です。

一時期は未来に対する不安から占いにも通っていましたが、それもお金がかかるからやめました。訪問看護は自立支援が使えますが、カウンセリングは保険適用外でして、どうしても話したい時だけオンラインカウンセリング「うららか相談室」を利用してます。うららか相談室も8回ほど利用して色々なカウンセラーさんと話をしましたが、これも結構高いんですよね。だから無料の電話相談やLINE相談で代替することもあります。

そして就労移行支援事業所も月9300円とけっこうかかるんです。東京しごとセンターやハローワークなど国や都がやっているサービスはお金がかからないので、私も8月は無料セミナーを受講しようとおもっています。ただ5つ参加したくて、それだと多いかなあと考え中です。

お金は足りないのが現状ですが、時間はみんなに平等に与えられているので、無料で使えるものを調べてどんどん使っていきたいです🎶


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?