見出し画像

現キャストの一斉卒業が発表されたあとにヒプステにはまった話。

※BoP前くらいに頑張って書いてたけど放置してたので未完だけどあげとこ、な記事です。
今は元気に若俳の沼にも浸かっています。

タイトルの通りです。


実は下地はできていたのだ


2019年の6月ごろから気になる…と思い8月1日に覚悟を決めてヒプマイ原作の履修を始め、9月の4thライブはLVでぶちあがる。
そんなテンションおかしいころ(9/20)2.5次元舞台化が発表されました。
サイレント修正されていましたが、最初のコンセプトが「男性声優キャラクターラッププロジェクト」だったので「男性声優どこいったよ?!」と非難の声もあがるなか、わつぃはメディアミックス上等派なので肯定。
どこかでみたことあるお名前(あらんちゃん)を見つけてジャニオタの友達に確認すると「あらんちゃんの役名、なんて読むの?」「ヤクザがラップするの??」という外野の新鮮な意見を浴びニコニコ。
一見さんは読めない名前も、やくざ警察官元軍人に医者にホストに会社員がラップするのも、外野からしたらトンチキコンテンツだよなぁ…と再確認。
個人的に肯定派ではありましたが、チケット代の高さ(18k)や、はまったばっかりだし…2.5久しぶりだし…と現地に赴くことはせず、千秋楽のLVに参加。

1作目(track.1)のライブビューイング、めっちゃくちゃ楽しかった。ストーリーもわかりやすくてライブパートもかっこよくて最高だった、次作に過去たくさん見たひと(あらきさん)も出る!となったけど、これははまると色々恐ろしいな…とステは薄目で接することに決定。

新作が発表されるたびに原作既存キャラクターのキャラビジュアルを見ては最限度の高さに驚いたり、通っているフォロワさんがRTするキャラのままのオフショットを見ては感心したり。(何回みずえくんのじゅーとさんは美しいなぁ、と言ったことか)

現在(2023年9月)に至るまで、原作ヒプマイは最優先推しとして動きを追いライブに行き中の人を最推しとして世界がしょんぼりしている間も元気にオタクをやっていました。

潮目が変わってきたぞ


2023年6月、今年2月に上演された2ndD.R.Bシブヤvsヨコハマがシネマ上映されることを知り原作ハマが最推しだし、原作にそったストーリーだし「行きたいかも」とつぶやいたところステ玄人のフォロワーさんからお声掛けいただき行くことが決定。
上映日程が出て、上映開始から3日後の7月22日に3面シネマスクリーンの応援上映に参加する事に。

シネマ上映発表(6月中旬)と上映開始(7月下旬)のあいだに、9月に開催されるBattle of Pride2023(通称BoP・テニミュで言うところのドリライ)で現キャストが一斉卒業することが発表されました。
ステ追ってるフォロワーさんの阿鼻叫喚悲鳴各種推察がTLに流れてくるなか、外野ながらこちらも驚き寂しいわね…と。
そう、このころは外野でした。

7月22日、有楽町。
シネマ上映、めっちゃくちゃ楽しかったです。音響最高だし3面ライブスクリーンは本当に舞台を見てるみたいな視野の広さがあって。
ステは1部がお芝居パート、2部にライブパートがあって、応援上映だったので2部は声出し・光り物・席のスペース内で動くのはOKだったのでコーレスも振りもやることができて、初見ながら見よう見まねではしゃぎました。
「すごい」「楽しい」botと化したわたしにリングライトを与えご飯に誘ってくれたフォロワーさん。
「見せたいものがある…!」とレンタル配信を見つけて見せてもらったヨコハマの単独ライブ(のコントパート)
良くできたすれ違いコント本当にかわいくてライブパートとの落差たるや。
ライブパートはもちろん大変カッコよくて眼福。どこで一時停止してもあらんちゃんずっと顔がいい。
あらんちゃんさまがBoPのSS衣装で出てきたときの第一声が「あ、これ、透けてるやつ…」でごめんなさい(2021年当時沸いていたのを記憶していた)
やー。BoP衣装最高。衣装だけでスタオベ。

ここで9月のBoP行きたいかも…でもこんなペラペラのど新規が最後の大舞台み参加するなど申し訳ない…とお話ししたら「千秋楽じゃなかったらいいと思う!」とフォロワーさんのお言葉。チケット入手もステ玄人のフォロワーさんから有益情報を得てその手が…!となってる時点でもう足突っ込んでたんだと思います。

そしてやってくるシブハマの幻影に襲われる日々。
脳内をシブヤの曲がぐーるぐる。ついでに腕もぐーるぐる(そういう振付)。
メインテーマは配信されてるのでDLしたらエンドレスリピート。
シネマ上映が3週間限定で1週目に見たので、なんと2週目に別の上映状態のものをひとりで鑑賞(Dual3D上映、というものでしたがどこがどう3Dだったのかはわからずじまい…)

ここが沼の入り口(いきなり深い)


そして有益情報を頼りにBoPのチケットを1公演分入手し、フォロワーさんが円盤をごっそりと貸してくださったところで原作にはいないステオリジナルキャラ(オリディビ)のライブ千秋楽の配信が。
円盤をお借りした際におすすめされたし、新規丸腰でBoPに臨むのも失礼かしら…と配信のチケットを購入。
お借りした円盤で予習ができるところは予習して、さて千秋楽の配信。

これがねぇ、沼でした。

楽しかったけどリアルタイムはそこまででもなかったんです。知識も記憶も思い入れも薄いし…って。
でも気がついたら毎日アーカイブ見てて。アーカイブだから好きなところだけ抜粋して見ればいいのに毎回頭からどこも飛ばさずに見てて。
原作にはいないキャラクターだから自由なのか、全員ダンスの手練れだからなのか本編ずっと踊ってて。
コントパートがほんっとうに愉快で、作品内関係あるなしごちゃまぜワイワイコメディみたいなのが大好物なので一番好きなやつ出てきた!みたいな。
みんなかわいいねかわいいね^^
このころになるとついったーでレポを漁る→細かいところを見るためにまたアーカイブを見る、のループに入り帰宅してから寝るまでほかのもの見てなかったしゲームが全然進みませんでしたね。
配信終了日に朗読劇の現場があったのすっとばそうかと思う始末。
(2列目なので行った)(内容が合わなくて2時間無駄にした…って思ってしまった)(推しは良かったです)
配信期限ギリギリまで見て、せめて今すぐ音源配信してくれ!と思いお借りしている円盤の視聴に戻ると解像度が上がるあがる。

〜ここまで〜

このあとBoP2公演現地行って配信も見倒してジェネリックヒプステことBFSも見て、一時期声優の推しから降りる勢いだったけど、バランス取りつつ両方の沼でちゃぷちゃぷしています。

この記事が参加している募集

熟成下書き

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?