情緒不安定の原因

三連休最終日の夜。ぐったりしながらnoteを更新している。

今日は降らなかったけど、明日からまた大雨。災害が発生しているところも全国に多々ある。私の住んでいる福岡県も例外ではない。毎年まいとし豪雨が降って痛ましい映像がテレビから流れてくる。あの映像を見ると自分の無力さを痛感する。そして落ち込む。


私の住んでいる家はハザードマップでは安全。建物の三階だから、下手に避難するより自宅避難の方がいいだろう。食料品の備蓄はある。水もある。モバイルバッテリーも充電している。


とどめは長引くコロナ禍。感染者数は右肩上がり。重傷者数も増える一方。


大雨災害。コロナ禍。どうしたって今は明るい話題がない。


このところ、夫も落ち着きがなく、私も悪影響を受けて不安感が増している。平常心を保つのに一苦労だ。でも、夫を観察していると、よくよく考えたら夫はずっと調子が芳しくない時期が長かった。

様子がおかしいのは最近始まったことではないなぁ。

じゃあ、なんで今の私はこんなに不安定なんだろう?としばし考えていた。先ほどまで自分の不安定さは夫から受けた悪影響が原因かなと思っていたけど、夫の様子が変なのは数ヶ月続いている。影響を受けるのは今更だなぁ。

大雨。コロナ禍。確かに不安になる要素は多い。だけど、夫の不安定は私の不調に関係なさそうだな。


そう考えていたらiPhoneのヘルスケアからの通知。

「二週間以内に月経が始まります」


・・・PMS。お前か。

月に一度、律儀にやってきて私を苦しめやがって。時に食欲の暴走、時に肌荒れ、時に眠気の増進、そして一番厄介なのは情緒不安定。これに尽きる。


普段は流せることが流せなくなり、普段は気にならないことに目くじらをたて、人の言動にいちいち落ち込む。ジェットコースター情緒。それが生理前。先月は眠気だったから忘れていたけど、情緒も不安定になるんだったわ〜。


夫も大雨災害のニュースやコロナのニュースで元気がない。もとより元気がない人が更に元気がない。

普段はそれを生暖かく見守り、時に放置している私。しかし、その私の情緒も不安定になっている。どうなるだろう、井野田夫妻。喧嘩せず、悪影響を与え合わず、困難を乗り越えたい。私たちなら、きっとできる。頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?