乗り越えられるのか

鬱々としている。悩みが大きくのしかかる。明日は職場との面談だ。なんて話すかな〜と考えている。

今の会社に入って9年目。今までもピンチは何度もあって、その度に夫や友人や家族の助言を得て、乗り越えてきた。

だけど、今回はもう無理だなーって思ってしまう。
夫にそう話しても「休職したときからするとモツさん余裕あるように見えるけど」と言われる。「何がそんなに嫌なんかねぇ」とも言われる。紙に書き出してみた困っていることを見せたら「昔の会社のモツさんに対する扱いの方が酷かったけど、乗り越えてきたじゃん。あの頃の方が大変そうだったよ」と取り合ってくれない。こんなにしんどいのに。

本日は母の日で、昨日から自分の実家に帰っていた。昨日の夜の夫婦での予定が急遽なくなり、これなら実家に泊まってもこれるねってことで、夫は夫の実家に。
私は私の実家に各々で帰って泊まってきた。


そこで父と衝突した。父の言い分はいつも同じだ「頑張りが足りない。根性を出せ」その一点張り。もう頑張れないくらい弱っていることは受け入れてくれない。この人と何を話しても駄目だなと感じた。


仕事で体調を崩したこと数知れず。休職したことだってある。今も夜の寝つきと気分の浮き沈みに苦しめられている。心はいつも戦争状態で、落ち着かない。そう言うことを訴えても「甘え」で片付けられてしまう。優秀な兄たちと常に比べられて、兄たちのようになれないことを伝えても、耳を貸さない。兄に仕事の悩みをLINEしたところで、いつも冷たくあしらわれるので、このところ相談できなくなった。

家族内に味方がいないなー。
それってかなりしんどいぜ。


エステのお姉さんに今の窮状を話すと
「パートならいくらでもあるから、気軽に辞めていいんじゃない。うちのお客さん50代の方でもいろんな仕事に転職してるよ。ベッドメイキングとか清掃とか身体のきつい仕事以外にも何かあるよ」
と仰ってた。

仕事探しや職業訓練などの偵察にハローワークに行くのもありかもなぁ。
何せ仕事のことでずっと悩んでいて、解決策が見つからないんだもの。


仕事を辞めたら、東京に行ってお友だちに会おう。
トラやカフェでお茶しよう。
葛西臨海公園で魚を見よう。
浜離宮でお散歩しよう。
美術館巡りをしよう。


義父が言っていたらしい「仕事辞めたら次のとこ見つけるまでが大変やぞ」と。
まぁ、夫も結婚して3回転職してるんだし、なんとかなるでしょ。


通帳の残高を眺めながら、まんじりとしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?