見出し画像

お出かけ日和。薬院が好きすぎる。

昨日は博多と薬院と住吉にお出かけをした。

近いうちに、眉カットのパスポートを博多で買わねばならぬ。

しかし、仕事帰りはいつも疲れ果てているから、おやすみの日に博多に行こう。そう思ったら、昨日がパスポートを買いに行くのに最適な日だった。朝から、遅く起きてきた夫に「今から博多に行ってくるね」と伝えて家を出る。(夫は昨日は家で一日中ダラダラすると随分と前から宣言していた)


博多に着いて、ちょうど昼時だったので、慌ててバスで薬院へ移動。

薬院でタイ料理ランチを食す。ここは本場の人のやっているお店。どの料理も非常に美味。バスで移動してでも、わざわざ行く価値が非常にある。

薬院のタイ料理は、12時をすぎると並ぶこともあるので、早めに行くが吉。

シンハービールも旨い。ヤムウンセン旨い。トムヤムクン旨い。本日も大満足でお店を出る。



薬院は一時期、用事で毎週通っていたので、他の街より馴染みがある。昔に比べると街並みも随分変わったけどね。

美味しいタイ料理を食したあとは、雑貨屋のB.B.B.POTTERSやこよみ堂を冷やかす。素敵な雑貨はいいなぁ。眼福眼福。しかし、二月いっぱいまで私は緊縮財政なので、何も買いはせず、眺めるだけ。

嗚呼、ハンドソープやハンドクリームが欲しかったなぁ。

雑貨屋を出た後はON SUGARでマラサダを買って帰る。ON SUGARは可愛い子しかいない。おばさんですんません、と卑屈になりながら店内ですごす。ちなみに私のスマホカバーはON SUGARのキャラクターのサトウくんのものである。一昨年に購入した。可愛いので、とても気に入っている。それにしても、薬院に行く度にON SUGARには行ってしまう。マラサダはとても美味しいし、可愛いお店なので行くと気分が良い。



薬院散策を終え、バスで住吉まで向かい、住吉神社でお参り。初詣はもう済んでいるけど、最近の趣味が御朱印集めなので、御朱印を頂いた。参道には初詣と思しき人たちで賑わっていた。私も列に並ぶ。今年も御朱印をいろんな神社でたくさん頂けるといいなぁ。


眉カットを終えて、パスポートを購入し、抹茶カフェで抹茶パフェを食べて帰った。



遊び回った一日だったけど、夜ゴハンはきっちり作った。偉い、私。


いい気分転換になった1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?