見出し画像

【前提】PjMとPdMの違いについて

はじめに

初めまして!いのでーと申します。

プロダクトマネージャーとしては半年のキャリアなのですが、コロナウィルスの悪化により勉強会がことごとく中止になるため、アウトプットの練習としてnoteを始めました。

基本的には自分が日々の業務の中で学んだことをアウトプットしたいと考えていますので、よろしくお願いします!

記念すべき1回目(自分の中ではw)はPjM(プロジェクトマネージャー)とPdM(プロダクトマネージャー)の違いをアウトプットできればと思います。


PjMとは

さて、PjMとは何かですが、これはプロジェクトを「いつまでに」「どうやって」完了させる人と私は理解しています。

SIerやSESでよくある案件を前に進める人ですね。スケジュールを管理したり、リスクを管理して、顧客との要件を調整する人ですね。SESの業界では要員調達する人もこれに近いと思います。


PdMとは

世の中にプロダクトを届ける人で「何のため」「何を」に届けるのかを考える人です。

例えば世の中の課題やもっとこう言う世界になればいいのにみたいな事柄があって、その問題をこんなプロダクトを提供すればみんな幸せになるなーみたいなのを考える人です。

簡単に言うとプロダクトマネジャーがプロジェクトを見つけ出して、プロジェクトマネジャーがプロジェクトを完了させる。こんなイメージと思います。

(とは言え、PdMがPjMの役割をやらざる得ない企業も実際にはめちゃくちゃありますw)


必要なスキル

自分が実務を担当する中で必要なスキルが全然違うと思っていて、PdMがエンジニアの延長にあると考えている人にここにスキルを整理したいと思います。

PjMに必要なスキル
 ・プロジェクトマネジメントスキル
 (スケジュール管理やリスク管理や要員管理などなど)
 ・システムに関する深い知識

PdMに必要なスキル
 ・ビジネスの深い知識
 (情勢であったり対象とする業界に関する知識)
 ・マーケティングスキル


まとめ

・PjMとPdMは全然別物
・PjMはプロジェクトの推進
・PdMはプロダクトの発見

と、キャリアアップをする上で全然別物なんだよって話ですね。

肌感ですがエンジニアがPjMを目指すことが多い気がしていて、PdMはCSやセールス出身者が多い気がしますね。

これからWeb系を目指そうとしているエンジニアの方に伝われば良いなと思ってこの記事を第一回目としました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?