見出し画像

【PjM】リモートでも無問題!(超簡単)課題管理表作成術!!

こんにちは!いのでーです。

流行りそうなキャッチーなタイトルを考えようと思ったのですが、一昔前のスパムメールのようなタイトルになってしまいました。

前回記事の続編です。

前回プロジェクトが病気にならないように下記のステップで健康管理をしていきましょうねと言う記事を記載しました。
1.早期に課題を発見する。
2.日常的に課題を管理する。
3.早期に課題を解決する。

1については前回の記事で記載をさせていただきましたので、今日は2について記事を記載したいと思います。

課題管理表を作成

まぁ定番っすね。

まずはプロジェクト管理資料として、課題管理表を作成しましょう。

前回の記事で説明した通り、メンバーからも些細なことでも良いので何かあればここに記載してもらうようにしましょうね。

項目や記載内容については、私のベスト的には項目は少なく記載に迷わない内容にすると良いと思います。

これはメンバーが記載しようと思って離脱するのを避けるためです。

具体的な作成方法・内容については、下記を参照してくださいね。
一般論に近いですが私の10年の経験からカスタマイズされた内容になりますので特にプロジェクトマネジメント入門編の皆様やプロジェクトに閉塞感がある管理職の方は見る価値はあると思います。

※実際の物を見てみたい要望があったのでテンプレートを追加しました。
よかったら使ってみてくださいね!


まとめ

・メンバーが見やすい。記入しやすい課題管理表を作ろう!
・Excel関数に任せれる部分は任せよう!
・最初から完成形を目指さずに必須な項目があれば追加する考えで始めよう!


新しい取り組みとして、手順に近いものなので、弊社サービスのTeachme Bizにお願いしました!

単純に自分もプロダクトマネージャーとして、ユーザーの気持ちになってトライをしてみました。(新機能側なのですが、既存機能も触っておくと言う思い)

もしよろしければ、良い点や悪い点などフィードバックをいただけると嬉しいです!

近々、課題を解決するステップも記載しますねー!ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?