見出し画像

女一人の起業History 11

起業のきっかけ

子どもの出産と田舎への引っ越し。

ちょっとだけ、それまでの自分の紹介させてください。これを話さないと流れがわからないと思うので…

わたしには今年22歳になる娘が一人います。
その子が生まれる前に死産流産を繰り返し、奇跡の出産でした。
娘が生まれたことで我が家は大きな転機を迎えました。
それは、なんといっても田舎への引っ越。
主人は結婚するまでずっと東京生まれの東京育ちで実家暮らし。結婚後は東京のマンション暮らし。わたしは田舎から大学へ進学。そしてあれこれとありながらも東京へ嫁いでいきました。
結婚したら子どもが当たり前にできて、家族が増えて専業主婦を堪能する予定でした。が… なんとなかなか妊娠しない。
待望の妊娠をしたかと思えば、流産に死産。まぁこのあたりのエピソードはまたとして、奇跡の娘の出産をすることができました。 
 ⇓ プロフィール(お時間ある方はどうぞ) 


娘の育児を東京でしていたときのこと。
公園へ行くとママたちの話題は、進学の幼稚園の話しばかり。
ちょっと待って!
折角いただいたこの娘のイノチを、何かのレールに乗せるなんて嫌だ。
そう感じていました。
娘が生まれる前に子どもに関わる仕事がしたくて、
某有名な方たちが通うお受験幼稚園にて幼児教育に関わっていました。
だからこそ、どんなに自分の思とかけ離れた世界かを体験していたのです。
そのレールが不幸だといっているのではないですよ。
わたしの考える人生ではないということです。
折角の授かった娘のイノチ。
娘らしく伸び伸びとやりたいことを楽しんで生きる人生にして欲しい。
その手伝いを親としてできたら… と考えていたからです。

そして、夫婦で話し合い田舎へ引っ越しを決断。

都会から田舎へ行く

なんとなく生活も余裕がありそうなイメージがありますよね。
実際には、我が家においてはそうではなかったです。
なんといっても不妊治療に凄くお金をかけてしまったり、諸々の諸事情で貯金もほとんどありませんでしたから…
田舎生活でも車は一台。
とりあえず仕事優先で主人が車を使う生活。
必然と娘とわたしは、基本どこまでも自転車で移動。
その中で親子で遊べることを探しました。
近場には間欠泉といって温泉が噴き出ている温泉プールがありました。
わたしはもともとスイミングのコーチもしていましたから、水泳の大切さや赤ちゃんからの水泳に携わり意義を強くわかっていました。
結果、もちろん毎日娘を連れてそのプールへ通う生活を過すことになりました。何日か経ちきずくと、同じような年齢の親子が一緒に泳いでいました。

そしてその仲良くなった

ママが提案

「娘ちゃんがそんなに上手に泳げるなら教えてよ。」
そして友だちも連れてきてくれて、結果、サークルが立ち上がりました。毎回のレッスンフィーは、ワンコインを缶にいれてもらうスタイル。
そのうちに評判が評判を呼んで、かなりの人数が集合。
そこから少しづつレッスン代をいただくようになりました。

それが、今のわたしの元々のスタートです。
30組ほどの親子でスタートしたベビースイミングサークル。
その子たちが成長してやがて、キッズクラス。
ママたちのスイミング。
送迎するおじいちゃんおばあちゃんたちのスイミング。
こうして水泳だけでも週に何本もレッスンが始まりました。
その後、
・陸上での体操教室
・アロマ教室
・薬膳教室
・カラーセラピー教室
・キネシオテーピング教室
などなど、どんどんクラスが増えていきました。
・自分が学んだきたこと
・資格を持っているもの
・娘に伝えたと思うもの など
自分の持っているモノを形にして行きながらのレッスンをする。
教えることでお金をいただく。
これが、全く経営も何もわからないわたしのスタートです。

1年もすると、各教室が1週間を埋め尽くすほどになりました。
そして娘が保育園にはいるときには、
任意団体「自然の心健メソッド」という団体を設立。
一番多いときで総勢1000人ほどを一人でレッスンしてきました。
口コミで行政のレッスンもさせていただいたり、ある市町村ではベビーシッター育成講座を行い、行政の講座の時に養成講座を受講した人がバイトできるシステムも作りも携わりました。
必死でやれることをしていると、行政からシークレットプロジェクターメンバーに選出されたり、それなりの役をいただき重役の方とも面識ができていきました。そのお陰で任意団体でも、行政の施設を借りて水泳レッスンも体操レッスンもスムーズに行うことができるようになりました。たぶん一般のプールでベビースイミングレッスンは、全国をあげてもここだけではないかと思っています。それを実行するにあたり、全日本水泳連盟の力を借りたり全国的な協力をも得ての事でした。今考えたらただの主婦がよくもここまでやれたと思っています。
その活動もあって、その頃は地域ではそれなりの顔となってました。
議員の打診もいただいたほど…笑

土台はとりあえずはじめたレッスン

こんなに大きくなれた自然の心健メソッドは仕事を外注するのではなく、
レッスンにきている仲間の中でできることできないことを双方で支え合うシステムを構築。
これが知らぬ間に大きな団体へと歩ませてくれたと自負しています。
人を巻き込んでいくと、行政とも繋がり沢山の協力を得てあらゆる夢を実現できるようにもなりました。

【自分がレッスンしてきた講座】
・水泳レッスン
・アスリート塾
・yoga
・氣功
・呼吸法
・ボールエクササイズ
・reflexology講座
・ベビーマッサージ講座
・子育ち講座
・子どもたちの人間力クラス
・子どもの右脳Trainingクラス
・カラーレッスン
・アロマレッスン
・魔法のスイッチ講座
・薬膳教室
・みぞ作り&醤油造り

【指導者養成した講座】
・水泳指導養成
・ベビーマッサージ養成
・魔法のスイッチ指導者養成
・アロマWork養成講座
・ベビーシッター養成講座

【オンライン講座】
和多志を生きる講座
 ⇒「和多志を生きる」オンラインコース無料動画セミナー
 ※この講座は3ヶ月かけて学びとWorkを併用しながら自分を紐解いてく。
  終了時には自分の描きたい未来をしっかり見据え歩みだせる事ができる
  ようにカリキュラムを組んでいます。
  受講者の激変ぶりは凄いです。そんな応援をさせてもらっています。
  興味ある方ご連絡ください。

寺子屋體 karada
 ⇒ 「寺子屋 體karada」オンラインコース オプトイン 
 ※この講座は毎月新しいプログラムがどんどん配信されていく
  サグスク講座。初月は1980円でどんな内容のモノかと基本の学びを知る  
  ことができます。継続している間は新しい、「健康と身体と心」に
  関する家族全員が使えるものを、沢山ご用意して提供しています。
  一家に1講座お持ち頂ければ、これをホームドクターのように
  してもらえたらと寺子屋形式で沢山の内容を集めてみました。
  初月だけで解約でもOK。まずは覗いてみませんか?
  時々ZOOMリアルレッスンもしていますよ。

20年前に、東京から田舎に引っ越して、
まずはできる事で人の役にたつことをなりふり構わず実行してきたこと。
そして、そこに集まった仲間を巻き込んで、winwinの仕組を作ってきたこと。もちろん、必死でしたよ。玄関で気絶するように寝ていることもあるくらいでした。ほんとに子育てして家事をしてよくもまあ、できたモノです。今やれと言われたら絶対にもうできません笑
自分が起業したときは娘が2歳でしたから、どんな仕事場にも娘を連れて行き今では淋しい思いをさせたと少し反省。
でも、そんな娘もその背中をみていたからかはわかりませんが、
自分が叶わなかったOlympicを目指しているスイマーの力になりたいと2月の理学療法士の国家資格受験のため今を生きています。

起業するにあたり自分がやれることをやるという前に考えたことは、
この娘に大切なことを全部伝えたい!
その思いがありました。
伝えるには、本当に和多志が信頼できる人から娘に伝えたい。
そう決めて、伝えたいことを伝えてくれる師に出逢いに行き、そしてそれを学びその師と娘も引き合わせました。
一人っ子ですから、きっといつかは親がいなくなり一人になる。
だから、和多志の知っている尊敬する人や仲間を全部娘に繋ごうと思っていました。和多志が死んでも誰かが助けてくれる。または誰かに助けを求めてくれる。ならば安心して死ねると考えたからです。
そうこうしていると、街を歩けば声をかけられるくらいちょっと有名な娘になりました。昔は先生の娘さんですか?といわれていたのが、〇〇ちゃんのお母さんですか?と和多志が聞かれる立場になりました。
子育てとしては普通の親子関係は築けてない。あまりよい子育てではなかったかもしれない。親子というよりずっと先生と生徒という関係でしたね。
それでも、大切なことは和多志が信用している人から娘はみんな学んでいますから安心しています。
和多志一人では教えれなかったことも、沢山の尊敬する人たちに教えて頂き今の娘がいます。血縁関係を越えた信頼関係の絆。これが和多志の理想のひとつ。それを描きながら起業してきて、娘がその結果をみせてくれていることが和多志の今の誇りです。

死産流産から授かった娘は神様からの授かり物だとはじめから感じ、
丁寧に大切なことを大切人の間で育ててきました。
それだけは、きっと誰にも負けない思いだったと思っています。
だからこそ、娘が選んだこの人生を心から祝福したいです。

そしてこの

自分が起業して必死に生きた20年

は正しかったと思っています。
ただ、経営力が何にもなかったのでもっとその知識があれば一財産作れたな?それは反省。つまり、わからないことはわかる人に頼むこと。
できる人にやれることをやってもらうのが一番だし充実しています。
でも和多志にはマーケティング能力がなかったからお金がなかった…
だから外注ができず苦手なことも時間をかけて一人でやっていたので、
本当に無駄ばかり時間ばかり食う悪条件の仕事状況でした。
これ本当に反省です。
それでもできないことにチャレンジすることを学びました。
これから学ぶ人たちは、マーケティング能力は必須ですよ。しっかりまなんでくださいね。独学ではなくてプロにちゃんと教わる。これからの時代薄っぺらいノウハウだけのモノでは基礎ができません。しっかりプロに学んでいきましょう。

本当に自分の夢があるならお金はあった方が良いです。
たぶんあっという間に叶います。
情報社会になって、各分野のエキスパートのレベルがグッとアップしています。
そしてお金をしっかり稼いでください。
ただそのお金の使い方が大事なんだと思います。
そう、「誰に」「誰と」です。
ここさえ間違えなければ、きっと皆さんはもっとお金の稼ぎ方もわたしより十分力を持っているでしょうから夢は叶います。
そんな和多志ですら、一人で年収2000万近い収入はありましたから…

時代が変わって働き方も稼ぎ方も変わりました

でも絶対に忘れてはいけないのが、
起業をすると言うことはその先に「人」がいるということ。
自分だけが儲けるように…
それはきっといつか、崩れます。
一時のお金に右往左往しないこと。
失敗ごときで人は死にません。
でも、一時の欲のみで動いたことは絶対に大切な信用を一瞬で失い一生を棒に振ることになるでしょう。
一回でもこの信用をなくした人で、その後這い上がってきた人を見たことがありません。

いまSNS界をみていると、
若者が月収100万だの1000万だのと書かれています。
稼げれることは良いこと、
でも本当にその先に何があるのか考えて大切な土台を築いてください。

そんな和多志でも単価2000~5000円のレッスンでも我武者羅に働けば、一軒家を早々にローン完済して、医療系に進んだ娘を高校から私立に通よわせ、アスリートとして活動もさせられました。やっと長い学生生活もこの3月で終了します。やっと少し落ち着いてきます。
私立で一人暮らしをさせる子どもに教育費を払うということは、きっと高校大学だけでも3000万は軽く使います。
アスリートや芸術、それだけではなく今ではほとんどのこが塾にも通っていますから、お金は想像以上に必要となります。

お金は稼ぎ方が大切なんじゃないと思っています。
もちろん、沢山稼いでお金はあった方が良いです。
ただそれよりも大切なのは、
そのお金を何に使ったかです。
和多志は指導で入ったお金は一円も生活費にしませんでした。
なぜなら、そのお金は自分への投資だったり会員へ戻すことを意識したから。たぶんこれを、生活費にしたら欲に溺れてしまったと思うのです。
どうやったら儲けれるだろう?
どうしたら得をするだろう?
これをやりだしたら、あっという間に信頼はなくなります

お陰様で今、お金はなくても信頼できる人に恵まれています。
歳をとって感じるのは、
心から安心して話ができる人がいることです。
沢山なんて要りません。
たった一人でも、
心から応援できる人がいて応援されたら十分な気がします。

最近ちょっと疑問に思ったお金の稼ぎ方

書いてみました。
自分の夢に向って本当に大切なことに時間もお金もかけ楽しんでください。
人生は楽ではありません。
楽に逃げたらろくな事がありませんよ。
これは長い年月生きてきた和多志がいうのだから、
ちょっとは当たっています笑
これからの時代、新しいことを取りに行くことも要りません。
今自分の中にあって、誰かの役に立てること、
それを丁寧にあぶり出し、それを使ってお金にする。
そのお金は循環するモノであって、一方的に流れてはいけない
SNSのように、くだらない内容の高額案件を適当に売らないこと。
どんなに逃げても自分は知ってますからね。
どんな形であれ自分に全て戻ります。

人間の基本の人間力を鍛えること

そして自分のカルテをしっかり持って「使命と武器と課題を理解」し道を選定すること。
これらを叶えることができる講座が、「和多志を生きる」。
たった3ヶ月必死に自分と向き合ってこの先の未来を手に入れれる。
迷っているなら、生きる上での土台を創り上げるこの講座、絶対紹介だけでも見てそんはないです。いや知らないならやった方が良いです。
何十年もかけて何百万も学びで使ってきた教えをまとめています。
各講座ひとつづつでも10万はくだらない、日本の古くからの学びがここにあります。
もう一つのサブスクの毎月新しいプログラム配信がある講座は、「體と心と暦と食」を中心に、それらがバラバラにあるのではなくて全てが繋がっていることを知り、家族で医学書のバイブルのように使ってもらう「寺子屋體」講座。
この2講座に、イノチの樹が35年かけて学んできたものがぎゅーっと入っています。
生きていく上で大切なことを、人として大切なこと、イノチのこと、魂のこととちょっと怪しげな内容も含めギュッと詰め込んでいます。

まだ自分に迷っている人がいるのなら、是非覗いてください。
必ずあなたの魂の扉を開きます。
そして悔いのない人生を歩むお手伝いをさせて頂きます。

★簡単イノチの樹ご案内 ⇒ profu.link/u/aoisoralove

これから何をして良いのか迷っている人、
これからはじめようとする人、
何かのお役に立てたら嬉しいです。

もうすぐXmasですね。
素敵なクリスマスと年末をお過ごしくださいね。

いつもありがとうございます💓



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?