見出し画像

3/9褒め日記&思い出話&仕事終わったぁー\(^^)/

昨日の日記になってしまいました

いのっち です

また後で今日の日記を書きます✊🏻


3/9は3回目のお義母さんの命日です

○家族で実家に行ってお義父さんとごはんを食べました。

お義母さんの好きな、チョコレートと唐揚げそして真っ赤な薔薇をお供えしました。

お義母さんは、おしゃれでセンス良く、シャキシャキしていて、見栄っ張り、人様第一、

口癖は


思いやりをもって。
効率を考えて、無駄なく。


以前から私は、気が効かない。

おしゃれでもない

掃除もできない

いつも割と笑わない


ここまできたらわかりますよね🤣

大人ですから会う時は、穏やかに話しますが

いない時は、それはそれはです。

時代劇に出てくるような和紙に毛筆、パランと広げて読むような手紙が定期的に来ました

会った時に、感じたことなど書かれています
最初にもらったのは
結婚して初めてお義母さんが遊びにきた後

なぜ、トイレにタオルがかかっていないのか
トイレのふちの裏が異常に汚い、すぐ掃除すること
主人(息子)の健康を考えなさい

と言った内容でしょうか。。。

そのあと様々な内容で送られてきました
ある時は、箸の持つ位置が下すぎるとマナーの本と一緒に手紙が

ある時は、初孫は未熟児と逆子の可能性で帝王切開と決まっていたため入院。
お見舞いに来てくれたお義母さん。私がベットの上であぐらをかいていた姿を見て、その時は何も言わなかったのに、後で手紙に、あぐらなど、はしたないとご立腹の強い感じでしたためられていました。

初めて口論になったのは

長女の教育方針

小学校入学の時、
塾へ行かせるなりして、先に先に学ばせなさい。と
お義母さん

私は
自分から学んで欲しいと思ってその時初めて
おことばですが。。。的なこと、口答えしてしまったら

お義母さん激怒

あなたに任せてたら〇〇(長女)はダメになる


息子にしっかり言っとくわ!

私はそれ以降言葉もでず。。。

余談ですけど、この話を主人にしようと、
「お義母さんから〇〇を塾に行かせる話きいた?」

「私は、自分は塾に行かなくても普通の成績ではあったから行かなくていいと思うのに、お義母さんが。。」

話の途中で

主人が「もう、その話やめてくれない?」

私は、最後のお母さんの

あなたが〇〇をダメにする

を言いたかったのに。。

初めて嫁ってこういうことか。。。悟りました

で、主人に

「わかりました。今言いたかったことは、絶対に言いません墓場まで持っていきます。」

それからお義母さんの愚痴は主人にはいいませんでした。

いう時は、笑い話で。言える愚痴は軽いほうですから。

本当に重い愚痴は言いません。
たまにくる毛筆の手紙も見せなくなりました。

限界を来た時は、お正月の集まりなど仮病を使って欠席したり会わない工夫をしました。

そんなこんなで、なんとかやり過ごし

お義母さんのガンの末期には、私に色々用事を頼み、感謝をしてくれましたが、
遺品の整理をしていて、日記をパラパラとみてしまいました。10年くらい前の日記ですがまあ、私のダメなところがつらつらと綴られており。。。

そうだよなー。天国でも、怒ってるんだろうなー。

いつも仏壇に手を合わせると、心の中で

「最近の私はどうですか?怒ってますか?」

って聞いちゃう。


でも、昨日の命日はなんだか、お義母さんに会いたいなーって思ったんです

なんでかというと

お義母さんと職場のS先輩にてるんです!

だらしない!
無駄!効率考えて!
こんなところに置いたら後の人が困る、周りを思いやって!

みたいなことよく言います。
お義母さんと一緒です。

最近、そのS先輩の事、距離を置いてみれるようになりました。

言ってることはわかります。

イライラから言ってしまってる事もあるんでしょう。
理解しようとできます。

どんな時もS先輩がイライラせず幸せな気持ちでいれますように🙏

祈ることもできます。

だから、お義母さんが生きてたら、前とはちがう気持ちで接することができるかなぁ

ってちょっと思いました☺️


○仕事で気がつく事ができた

○職場で先輩に話しかけた

○違う部署の人に挨拶した

○お義父さんの好きそうなたべものを選べた

昨日は2時間だけS先輩と一緒だったけど
何事もなく終われた!


では

仕事は確認
笑顔、幸せ、感謝をわすれずに!

昨日もいい1日でした!!

ありがとうございました!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?