見出し画像

お墓問題。に思う

結論から言うと
生きている人が解決する
ことなんだよね

いのっちです

先日 お義父さんの一周忌法要でした

主人の兄弟家族が集まり
無事に終えました

その後の会食で
長男さんが
お義父さんの入っているお墓を
自分の住まいの近くに移そうと思う
と発表

お義父さん死ぬ5年くらい前に
自分の入るところを綺麗にしたいと
お墓の周りをお金をかけて
綺麗にした

つまり
この場所に骨を埋めてとどまっていたい
という意思表明

なのに。。

と言っても私の実家も同じようなことが起こりつつある

私の父は、3歳くらいで両親を亡くし
叔父のうちで育ったので
死んだら仙台の両親の墓の近くに入りたいと
生前に、両親の墓の5個隣の墓地を買った

毎年仙台にお墓参りに行くけど。。
うちは
私と姉
その子供たちはみな、娘。

事情により姉は実家の墓に入るつもり😅なので
父が思い入れで建てたお墓を
こちらに移動しようかと
姉は考えてるらしい

姉の一人娘のことを思ったら
お金、距離、諸々そうした方がいいのかもしれない


デジタルなオートマティックなお墓?が出てきた頃
骨壷を
スーパー銭湯にある牛乳瓶の自動販売機みたいに

目の前の祭壇においてくれる
みたいなのは

?????????
って思ったけど

娘たちの時代には
お寺とか宗教とか檀家とか
関係ない
関係ない方が楽

みたいになっちゃうのか

思い入れがあってそこのお墓に眠っても
残った人が
お墓を守る人が
好きなようにできる

私が死んだら。。。どこに埋めて欲しいとか
思いはない。
持ったところで
ということ

もし、これからすごい思い入れができたら

例えば
樹木そうにしてほしい
飼い犬と一緒にして欲しい
主人とは別々で(例えばの話ね)🤣
とか

書き記したり
ずっと言って聞かせたり
涙ながらに語ったり

そうしないと死んでも恨んでやるうー!!!

ぐらいに強烈に残さないとそのようにはならない可能性が出てくる

まあ、実際その後は私自身はわからないから
思い入れはない方がいいのかもね。

なんて考えてみました

今に集中する!
自分のご機嫌をうかがって
ご機嫌な1日に!
笑顔幸せ感謝を忘れずに!

ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?