見出し画像

SNSやるならば知らなきゃ損。朝起きたら意識したほうがいい大事なこと

皆様こんにちは!
静岡県伊豆市にあります、天城湯ヶ島エリアに恋をしています
いのししことさとあやと申します。自己紹介noteはこちら👇

音声で聞きたい方はこちらから聴くことができます🎵

私は今1つの想いを持って行動しています。
それは「すべての人にふるさとを」という想いです。

すべての人にふるさとを

田舎(ふるさと)を持たない私にふるさとを作ってくれたのが、恋している場所、天城湯ヶ島でした。
天城湯ヶ島はあまり知られていません。手前の修善寺は有名ですが…。
南に下田というとても海が綺麗な場所があるのですが、そこに行くために「通過する場所」という認識の方が多いので、名前は知らないけど通過している方が多いのですよね。

ですがこの場所はすごく可能性を秘めている土地だと思っています。渓流の美しさ、森の豊かさ、シャイだけれど優しい人たち。
この土地は、誰かのふるさとになれる素敵な場所だと思っているのです。

ところが朝起きると“想い”は消えている

先ほど私が持っている想いを書いたのですが、これが不思議なことに寝ている間に遥か彼方に行ってしまうようで。

目覚ましが鳴る、「もっと寝たいよ」となる、シャワー浴びなきゃとなる、やること…あれと…あれと…あれと…となる。

例えばそれで数時間経過して。

「すべての人にふるさとを」の周りに別のものがくっついて、みえなくなってるんです。おはぎ状態です。もち米見えません。

画像1

このおはぎの周りにくっついている餡子は美味しいのですが、さっきの話に戻れば「餡子=やらなきゃならないことというタスク」です。私はもうタスクまみれになっていて、そもそもなんでこのタスクやることになったんだっけ?が見えなくなっています。

朝起きたらおはぎしか見えません。

おはぎの中心にあるものはなんだったっけ?を思い出す。

朝起きて、なるべく早い段階で

「あれ?おはぎの中に入ってるのってなんだったっけ?」って思い出すことが大事だと思います。

私であれば、「やらなきゃいけないこと」ではなくて、「そもそもどういう想いを持っていたんだっけ?」を思い出すこと。

もっというと、「そもそもどういう想いを持っていたんだっけ」を分解すると「そもそも誰の為に、何のために、今日1日を使うんだっけ?」ということ。

これをもっと広い視点で見れば「そもそも誰の為に、何のために、この人生を使うんだっけ?」かもしれません。そこまで燃やせる熱い想いがある人はとても幸せですね。無我夢中でしょうから!

自分の想いを自覚できる状態でSNSや道具を使う大切さ

で、例えばSNSを例にとってお話すると、「想いを自覚できていない状態」(=おはぎの見た目そのまんま)になっているままSNSを使うと、ちょっとずつおかしくなっていきます。

最初はもち米から始めたはずのSNS。私を例に挙げれば「すべての人にふるさとを」を発信するためにSNSを使わせてもらう、ということだったはず。

ところが朝起きて、「すべての人にふるさとを」を忘れたまま数時間経つと、もうおはぎの見た目になってしまっていて(笑)

「どうしたらフォロワー数増えるんだろう、みんなが見てくれる話題を書いたほうがいいのかな」と、全然関係ない方向に全部のSNS発信がずれていくなんてことが起こり得ると思います。

人に質問する時も今までなら
「どうしたらすべての人にふるさとを作れるかな?」
だったのに
「どうしたらフォロワー数延ばせるかな?」
になっていたり。笑

これが俗にいう、本末転倒!!!!

これは一例ですけれども。
あくまでも想いを自覚している状態で、話題が違うっていうのがたまにあるのは全然オッケーだなって思います。

SNSはあくまでツール。SNSやツールに自分の想いが取り込まれてしまって見えなくならぬよう、朝、意識してみてね🐗💕

こちらの記事に何かしら興味や関心をもって頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただけるととっても嬉しいです🐗
(♡スキは非会員さんでも押すことができます。)
もちろん、フォローやシェアも大歓迎です!
会社を辞めて、移住するチャレンジに取組んでいます。移住の先輩や、移住しようと考えている人、移住先になりえる世界中の土地のみなさんを勇気づけられたら嬉しいです!

Instagramはこちら▷ https://www.instagram.com/aya_sato_tokyo/
Twitterはこちら▷ https://twitter.com/Inoaya_TOK_IZU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?