見出し画像

不祥事を起こした台風達

今年の台風1号は

どうも、フリー作家の井野ウエです。

今年も台風が発生しました。
上陸した国に甚大な被害をもたらすことも多々ある台風。
日本に上陸した際にはベランダのものを中にしまい家から出ず
身を守りましょう。

猛烈な台風の場合はそれに限らず、避難場所へ避難することも大切です。

さて、今年の台風1号の名前は『ドゥージェン』でした。

中国が用意した名前で、意味は「ツツジ」だそうです。

台風の名前って色々ある

台風の名前は台風委員会という組織が制定しており、
日本を含む加盟14か国が10個ずつ出し合います。
合計140通りあるわけです。

基本的には名付けた国の馴染みのある単語を採用しているようです。

・ヤギ(日本) やぎ座より

・バイルー(中国) 白い鹿の意味

・ブアローイ(タイ) タイのデザートの名前

・サンバ(マカオ) マカオの名所

など様々なジャンルからとっています。

台風名が生ぬるい

ここで台風委員会に一つ提案をしたいです。

台風は自然災害であり多くの人にとって
良いイメージはないでしょう。

なので語源をデザートや名所にするよりも、
みんなが敵対心を持つものにしたほうがよいのではないのでしょうか。

例えば、日本で言えば
不祥事を起こして世間から冷ややかな目で見られている芸能人名
などはいかがでしょう。

・台風1号 台風名:ワタベ

・台風2号 台風名:キノシタ

・台風3号 台風名:ミヤサコ

・台風4号 台風名:ツツミシタ

などなど。

「ヤギが猛烈な勢いで日本列島に」よりも
「ツツミシタが猛烈な勢いで沖縄県を通過」
のほうが身を守る危機感が強くなりませんか?

台風委員会さん、検討よろしくお願いします。

最後に一つ、
なんでも明太マヨを結びつける流れは最高だったし、
キングオブコントでの「喋れるようになたよ」は
恐怖と笑いのコントラストが映えていたし、
アメトーークはやっぱりあなたがいないと、と思うし、
いじられキレツッコミで爆笑しました。

みなさんの一挙一動でたくさん笑わさせていただいた
事実は変わりません。

そんなことを思いながら今日も生きています。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?