見出し画像

「社会人として」って、人として成熟もしてないの私になにを言うとるだ

会社の人に怒られた。怒られたというか、ご指摘をいただいた。
別に声を荒げられたわけでもないけど、明らかにイライラしていることは分かった。

何でこんなことになったかというと、私がリーダーを務めていて彼が副リーダーを務めているプロジェクトで私が何もしなさすぎて彼に全部の負担が回ってきたかららしい。

それに関しては、ほんとうに申し訳ない。私がリーダー気質じゃなさすぎることが身をもって学んでしまった。

「正直なところ、リーダーであるあなたのことを頼りにはしてないです」
「…はい。」
「〇〇さんと△△さんなんか、キレてましたよ」
「…そうですか…」

それ言う必要あるか?と思いながらも余計な刺激を与えないように聞く。ひたすら聞く。

「連絡とかしないで会議欠席するのもどうかと思います」

それは私が悪い。報連相しなさすぎてるね。

「…社会人として、ちゃんとしてくれないと」

ん?
社会人として???
シャカイジントシテ????

どういうこと?

いや多分言いたい事としては、社会人という立派な大人の仲間入りなんだから、立場的にしっかりとしてもらわないと困るってことだろう。

それはわかる。でも、

社会人ってなんの効力があるの?
社会人ってそんなにしっかりしているのがデフォルトなの??

それ、人として成熟してない私に言う?

開き直ってしまってごめん。でもほんとに、純粋に疑問なの。

社会人になったら、勝手にみんなしっかりしはじめるの?
てか、なんでそもそも社会人はしっかりしてなきゃいけないの?

お金をもらえるからって理由だったらバイトも同じだし。
大人だからだったらじゃあ18歳未満で働いている人は社会人ではないってことになるし。

わからない。社会人としてって理由でしっかりしていないことを指摘される理由がまったくわからない。

だれか教えてください。社会人の先輩方、よろしくお願いいたします。

少なくとも私は、社会人だからしっかりしなきゃいけない理由が分からない。

人としてまだまだな私が、人であることが前提の社会人でしっかりできる気がしない。

まずは人として成熟させるところから、はじめさせてくれませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?