見出し画像

のびのびしていた話

我が家には4歳と2歳のこどもがいます。
\ 1+1は2じゃなかった!! /
今回は、そんなお話です。


毎日こども園から帰ってきて、寝るまであっという間。

お料理しないで、あそぼ!
ご飯食べない、お菓子食べたい!
お風呂入らない、テレビみたい!
歯磨きしない、まだ遊びたい!
「〇〇が叩いた!」「えーん!(泣)」

この間に私の大声が響くことも多々あります。
毎日にぎやかで、そしてヘトヘトです。

つい先日のこと。
「帰らない!おばあちゃんがいい!」
2歳の方がおばあちゃん家に1人でお泊まりする事になりました。
体調不良の時はよく子守してもらっているので、おばあちゃんが大好き。
最近体調も良くてあまり一緒じゃなかったせいか、まだまだ一緒に遊びたい様子。

幸い自宅まで車で10分程度の距離。
ひとりでお泊まりするのは初めて。
寝る時になって泣いたら迎えに行く事にして、とりあえず帰りました。

「さみしい」
自宅へ帰る車内で4歳がぽつりと言いました。
「ずっと一緒だもんね、ちょっとさみしいよね」
なんて慰めたのも束の間、
家に帰ると、あれであそぼ!これしよう!
ひとりっ子気分で両親を独占できるのが嬉しい様子。

いつもなかなか片付けないおもちゃも歯磨きも、
すんなり終了〜。

「え、いつものアレなんなの?」
と思うくらい全てがスムーズに進む。

一応電話をかけてみるも「泊まる」の返事。
逆に親の方が寂しい。

その夜は、4歳とおしゃべりやしりとりして、いつもよりゆったりと時間が流れていました。


翌朝迎えに行くと2歳児、にこにこでした。
寝る時もお利口さんで、朝ごはんもいっぱい食べた、とのこと。

さて帰ろうとしたら、
「帰らない!」
今度は4歳の方がひとりでお泊まりすることに
なったのでした!



2歳も4歳も1人ずつだと全然手がかからないし、
こちらも余裕をもって接することができました。

こどもの方も自分だけを見てもらえるのが心地よいのか、普段よりのびのびとしている感じ。

それぞれがリフレッシュ出来たのでした。


育児って1+1=2の大変さじゃないってわかった。
3にも4にもなる。

じっくりタイム取りたいと思いつつ、
うまく出来てないと感じてたので、
ひとりお泊まり
アリだな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?