見出し画像

2020年のお仕事まとめ

おかげさまで今年もたくさん書くことができました。クライアントのみなさま、読者のみなさま、家族、太陽、海、吹き抜ける風、全てのものに感謝申し上げます。

あらためて2020年の仕事を振り返ります。

■データはどうなっているか

記録によると2020年はこんな感じでした

原稿本数:206本(書籍原稿は1章1本でカウント)
総文字数:約687,000字
原稿1本あたりの平均文字数:約3300字
原稿1本あたりの日数:約1.78日

新型コロナウイルスの感染拡大で春先はどうなることやらと不安だったもの、終わってみれば昨年の185本を上回る成果に。オンラインでの取材が当たり前になったのがやはり大きいです。取材する側もされる側も、急速に慣れましたよね。

ちなみに締切は全部守った(はず)。

■Web媒体/紙媒体

2020年に記事が載った媒体は22媒体でした。

Webメディア
デイリーポータルZ
QUIZ JAPAN
telling,
QJWeb
NewsPicks
エキレビ
オウンドメディア
ソリューションPRESS(パナソニック)
マイナビクリエイターブログ(マイナビ)
マイナビBizコラム(マイナビBiz)
BackOfficeNote(マイナビBTR)
i:Engineer(パーソルテクノロジースタッフ)
techtekt(パーソルキャリア)
ナイルのSEO相談室(ナイル)
+tech labo(電通テック)
Lidea(ライオン)
まいにちdoda(doda)
マイネ王(mineo)
ソラdeブラーン(湘南モノレール)
紙媒体
・BizHintマガジン(ビズリーチ)
・TIRI News(東京都立産業技術研究センター)
・おうちwith(小学館)
・神大スタイル(神奈川大学)

ビジネス系インタビューからテレビレビューまで、コーポレートコンテンツから大喜利まで、今年も幅広くやらせていただきました。

ただ、連載が終わったもの、1本しか書けなかったものもあります。継続して書き続けるためには、魅力的な企画を出し続けねばなりません。企画力と積極性が足りない。反省すべきところです。

■採用・コーポレート案件

入社案内や採用サイトなど、採用系の案件も引き続き手がけています。主に社員インタビューや座談会の取材・構成を担当しています。

・ビズリーチ
・NTTデータ(入社案内パンフレット
・JALセールス(社員インタビュー12
・オービック(入社案内パンフレット、採用サイト123
……など

■本が出た/本が出る

3月には宮田珠己さん、西村まさゆきさんとの共著『日本の路線図』(三才ブックス)が出ました。全国149社の公式路線図をそのまま載せた、「路線図の図鑑」です。

ページをめくってもめくっても路線図がドンと載っているだけで解説もない。こんなハードコアな本を出して大丈夫なのかと思った夜もありましたが、重版を繰り返し現在4刷という売れ行きになりました。大丈夫だった!

コロナ禍で遠出がままならない状況で、「路線図で脳内旅行を」とポップをつけてくれた書店さんも。また気兼ねなく路線図を見に行ける日が来たらいいなと思います。

また、来年1月には新しい本も出ます。今度は路線図ではなく「税金」です。

夏頃はこの本の原稿にかかりきりでした……。詳しくは追って告知記事を書く予定。

■テレビやラジオに出た

路線図をきっかけにテレビ・ラジオにお声がけいただきました。

・『ろんぶ〜ん』(NHK総合)2020年1月27日放送
・『マツコの知らない世界(路線図の世界)』(TBS)2020年10月27日放送
・『BlueOcean』(TOKYO-FM)2020年11月11日放送

特に『マツコの知らない世界』の反響はすごかったです。娘の中学の三者面談でまで「見ました」と言われました。中学校に告知したわけではないのになぜ……。Paraviで配信されていますので、ご興味ありましたらぜひ。

* * * * *

1月~12月のお仕事については、以下のマガジンにまとめてあります。

今年は個人事業主として開業届を出してから5年目でした。フリーライターとして丸5年サバイブできたことになります。たくさんの出会いと偶然に助けられました。

次の偶然がまた来たとき、その波に乗れるように、手が届くように、力をつけていかねばならぬ。がんばるぞ。

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。