見出し画像

【月報】2020年6月のお仕事

毎月恒例のお仕事報告です。

デイリーポータルZで、ソフトクリームの総合メーカー・日世さんを取材した記事。日本にソフトクリームを持ち込み、「ソフトクリーム」という言葉を最初に作った歴史ある会社。「販売店は“ソフトクリーム工場“」など、知らないことばっかり聞けて、もう全部書いちゃおう!と思って書きました。

画像1

フリーザーの仕組みをパワポで再現するほどの熱の入れようです。

telling,でIPPONグランプリの見どころ&振り返り記事。バカリズムさん久々の優勝でした。

おしゃれメディアなのに「珍棒見放題」(ザコシ)と書いてよかったのかドキドキしました。すいません。

QUIZ JAPANで久しぶりの『99人の壁』『東大王』レビュー。緊急事態宣言が解除され、テレビ収録も徐々に再開されているようでなにより。2週にわたって放送された「東大王 vs QuizKnock軍」は最後の最後まで熱かったですね……!

そして『99人の壁』は、コロナ禍で収録できないことを逆手に取って「リモート早押しシステム」を自社開発してしまったというパワープレイ。そしてそして……今週7月4日の『99人の壁』は、僕が壁として出演しています。

画面のどこかにいるので探してみてくださいね。

株式会社ナイルが運営する「ナイルのSEO相談室」で、インタビューの構成を担当しました。毎回SEOのイメージが変わっていく取材。新しいことを知れるのは楽しいです。

他にも採用系の取材や、紙媒体でのインタビュー、テレビ番組のリサーチなど担当しました。

* * * * *

あと6月のお知らせとして、『日本の路線図』が重版しております……!

ありがたい限りでございます。お買いあげいただいた方も、ぜひもう1冊お買い求めください(ほぼ変わっていません)

7月もどうぞよろしくお願いいたします。取材案件など、徐々に元に戻ってきました。

スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。