見出し画像

【月報】2022年7月のお仕事

なんだか世の中的にいろいろあって長かった気がする7月でした。お仕事報告です。トップの写真は「何も言えなくて…夏」みたいな飛び出し注意の看板です。

ガソリンスタンドにある洗車機の1号機

デイリーポータルZで、名古屋の洗車機メーカー・ビユーテーさんを取材しました。
日本初の門型洗車機を作った会社であり、敷地内には今も保管されている1号機の姿が。60年にわたる進化(ブラシが無い洗車機!)や、ガソリンスタンド以外の展開などなど、面白い話がたくさん。
久々の遠地出張も楽しかったです。またコロナが流行ってきて、遠出できない感じになってきましたけど……。

『飯尾和樹のずん喫茶』心地良い飯尾さんのレポ力

介護ポストセブンの月1テレビコラム、今回は『ずん喫茶』を取り上げました。飯尾さんが喫茶店を2軒はしごする癒しの30分。なんでもプラスにコメントする褒め言葉のファンタジスタ!

『アメトーーク!ダチョウ倶楽部を考えようSP』

WEBザテレビジョンの月1コラムでは、『アメトーーク!ダチョウ倶楽部を考えようSP』を振り返りました。出演者からも番組からも、ダチョウ倶楽部への愛を感じる2時間でした。

“竜ちゃんは、いないけどそこにいる。それを観ているみんなも分かっている”
”引きずるでも、忘れるでもない。こんな空白の埋め方はダチョウ倶楽部でしかできない”

「アメトーーク!ダチョウ倶楽部を考えようSP」新生ダチョウ倶楽部と“いないけどそこにいる”竜ちゃん

意外とテレビを見ているZ世代

博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所(メ環研)で、「テレビの『リアルタイム配信』視聴意識調査2022」の内容をまとめました。
TVerやNHKプラスのリアルタイム配信、若者に「有意義な時間を過ごせる」と思われているのが驚き!Z世代、意外とテレビ観ています。

ファンを増やすにはファンを知らないといけない

NewsPicksでスポンサード記事の構成を担当しました。カスタマーサクセスプラットフォーム「coorum」を手掛ける株式会社Asobica代表、今田孝哉さんのインタビューです。
企業のファンを増やすには、ファンについて知らなければならない。じゃぁどうやって……というのを可視化するcoorum。今田さんは「目指す世界は、Amazonと対極にある」と話します。

「ナンバー2」を採用するために経営者がすべきこと

ビズリーチが発行する経営者向けフリーマガジン『BizHintマガジン』13号で、株式会社カミナシ代表 諸岡裕人さんの次世代トップインタビューを担当しました。
社長の右腕となる「ナンバー2」を採用するために、経営者は何をするべきか? 失敗談もあけすけに話していただいた取材でした。

ウクライナ侵攻でエネルギー政策はどう変わるか?

神奈川大学の機関誌『JINDAI Style』で、「教えて先生!」の取材・構成を担当しました。ヨーロッパの環境政策を研究する道満治彦先生に、ウクライナ侵攻でEUや日本のエネルギー政策がどう変わるかを聞いています。取材日は4月末だったんですが、このとき既に国内の電力ひっ迫を不安視されていました……!

日本のDXが進まない理由と、デジタル人材の育成

トレノケートHDで、デジタル人材育成学会会長 角田仁さんと、トレノケートHD代表 杉島泰斗さんの対談を構成しました。テーマはDX推進の鍵を握る「デジタル人材の育成」です。

プロダクトマネージャー&クリエイターインタビュー

マイナビクリエイターで、セミナーの登壇者インタビューと、クリエイターインタビューを担当しました。マーベラスさんの新作『DEADCRAFT』、ゾンビ+牧場物語ってすごいコンセプト。

持続可能な未来社会に製造業ができること

日本製鋼所のHPリニューアルにて、「Sustainable World」の記事3本のライティングを担当しました。水素貯蔵技術や電動射出成形機、窒化ガリウム結晶基盤など、実は生活に深く密接しているものがたくさんあって勉強になりました。

* * * * *

このほか、7月はスポンサード案件や求人関連記事も担当しました。

そうそう、ライターTipsも書きましたので、よかったらこちらも。僕が普段使っているツールのまとめです。

来月もどうぞよろしくお願いします。
↓↓↓ ポートフォリオです ↓↓↓


この記事が参加している募集

スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。