見出し画像

【月報】2021年11月のお仕事

今年も残すところあと1ヶ月となりました。ハハハ、嘘でしょう。まだまだのんびり過ごしていきたいと思います(死亡フラグ)

今月のお仕事報告です。

■TBS『がっちりマンデー!!』の裏側

NewsPicksで『がっちりマンデー!!』のプロデューサー兼ディレクター・大松雅和さんのインタビューを構成しました。番組開始から今年で17年!ニッチなBtoBの情報を、どうやってテレビというマスで食いつくネタにしてきたのか。その原点は「あそこはなんで儲かってるの?」でした。

『がっちりマンデー!!』といえば、軽妙なトークで社長から情報を引き出していくMCの加藤浩次さんですが…

「収録が終わると、みなさん「加藤さんはすごく勉強しているね」と驚かれるんですが、実は加藤さんには事前の情報をまったく渡していなくって」

とのこと!知的好奇心の強さで入り込み、視聴者目線でツッコんで、社長の言葉を分かりやすく翻訳する。もうそれってインタビューの極意だなぁ…。

■「そこにいる」ロボットの価値

しっぽがついたクッション「Qoobo」など、ユニークなロボットを開発するユカイ工学。100%通じなくてもいい、言葉の裏側を詮索しなくていい、そんなロボットとのコミュニケーションについて代表の青木さんに聞いています。

たとえ四次元ポケットがなかったとしても、ドラえもんには「ドラえもんという存在」として、そばにいてほしいじゃないですか。

という言葉にはとても共感しました。家に帰ったらどら焼きを食べながらゴロゴロしていて、「おかえり〜」って出迎えてほしい。

■「Web業界進化論」インタビューとセミナーレポート

マイナビクリエイターのWeb業界向けセミナー「Web業界進化論」で、講師のインタビューとセミナーレポートを担当しています。セミナーはどちらもデザイナーの方によるものですが、テーマは「デザイン思考」と「キャリア思考」で、どんな仕事の方でもヒントになる内容です。

■めっき排水の処理技術&中小企業のものづくり支援

東京都立産業技術研究センター(都産技研)の機関紙『TIRI NEWS』で取材・構成を担当しています。

めっき工場の排水処理は、規制が年々厳しくなっていることもあり、技術継承が課題だそう。適切な排水処理を意識することで、工場の経営まで影響があるという話に納得でした。

■「推す飯」に宮城担当として登場

執筆ではないですが、記事に出演しています。デイリーポータルZの人気シリーズ「推す飯」が、楽天の「それどこ」に出張。僕は宮城担当として、宮城の美味しいものを推したり、他の方の推す飯にリアクションしたりしています。

1本目の金華サバでは、美味しさのあまり本当に古賀さんが泣いています……!シリーズはあと6本(!)ありますのでお楽しみ。

* * * * *

11月は他にも採用系の案件(メーカーの社員座談会)の取材構成などを担当しました。出てない記事がまだまだあるので、追って報告します!

それでは12月もよろしくお願いいたします。


スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。