見出し画像

【月報】2020年3月のお仕事

2020年3月に入稿した記事は16本。文字数のトータルは約50000字でした。

以下、3月に公開されたお仕事のご報告です。

■新刊『日本の路線図』が出ました!

全国149社(路線)の路線図を集めた「路線図の図鑑」が出ました!共著者は宮田珠己さん、西村まさゆきさん。デザインは『もじ鉄』の石川祐基さん。

B5判の大きさで、真ん中から「パカッ」と開く製本により大きな路線図も隅々まで見られます。脳内旅行のお供にいかがでしょうか。

画像1

詳細はこちらのnoteからどうぞ。

既刊の『たのしい路線図』もよろしくお願いします!

■高輪ゲートウェイ&路線図

路線図に関連して、高輪ゲートウェイ駅が開業した日に路線図を見て回った記事をデイリーポータルZで書きました。

駅名が「高輪ゲートウェイ」と決まってから、「あのエリアに8文字を入れるってどうやるの」とずっと気になっていたので、ようやく答え合わせができました。だいぶシェアされたのも嬉しい(FBで3900シェア)

はじまりはこのnoteからでした。2018年12月。

■テレビ番組レビュー

朝日新聞のtelling,と、クイック・ジャパンのWebメディアQJWebで記事を書きました。telling,では「こんなオシャレメディアにR-1ぐらんぷりの記事を書いて大丈夫なんですか!?」と何度も確認しました。

『東大王』では水上くん卒業。最後の「わがまま」が熱かったですね……。

先月まで続けていたエキレビ!は、編集からアライさんが退いたこともありお休みに。お世話になったんです、と書いたnoteがこちらです。

■コーポレート案件

▲NTTデータの入社案内を一部担当しました。PROJECT STORY(6ページ)、03 Open Innovation(2ページ)、CAREER STORY(#01,#02,#04)

▲マイナビクリエイターでWebデザイナーのキャリアについて、対談を構成しました。

▲東京都立産業技術研究センターの機関誌「TIRI News」3月号で、取材執筆を2本担当しました。MTEP専門相談員座談会(2ページ)、TIRI NEWS EYE(1ページ)

■おもしろ

▲湘南モノレール「ソラdeブラーン」の大喜利コーナー、「モノ喜利」も続いております。

* * * * *

コロナウィルス感染拡大防止の影響で、取材もZOOMなどのビデオ会議で行う案件が増えてきました。どうなることやら見通せない日々ですが、できることをしていければと思います。

4月もどうぞよろしくお願いいたします。

スキを押すと「今日のラッキー路線図」で表示されます。