見出し画像

子どもイノベーター塾通信 vol. 1

はじめまして!子どもイノベーター塾通信じゅくつうしんです!
イノベーター塾を身近みぢかに感じ、もっと楽しんでいただくため、不定期ふていき発刊予定はっかんよていです。今号は、いつも楽しい授業じゅぎょうで、みんなをってくれるトビー先生にインタビューし、授業では見せない素顔すがおにせまってみました。


トビー先生 飛田基 とびた もとい
仕事しごと株式会社かぶしきがいしゃゴールドラットジャパン パートナー
出身しゅっしん千葉県ちばけん

趣味しゅみ特技とくぎを教えてください。
アマゾンプライムで配信はいしんされるアニメで、評判ひょうばんがいいものは、ほとんど見ています。体を動かすことも好きで、しゅうに4かいジムに通い、シャドウボクシングをしています。
サッカー選手せんしゅとしての経験けいけんはないのですが、大学だいがくのサッカーで、コーチとして教えています。

▶トビー先生のお仕事しごとはなんですか?
ゴールドラットジャパンで、経営けいえいコンサルタントとして、はたらいています。
「ここさえよくすれば、会社かいしゃがよくなる」という部分ぶぶんを見つけて、実際じっさいによくするお仕事です。そのときに使っている方法ほうほう道具どうぐ)は、イノベーター塾で使っている「ハコ」「矢印やじるし」「バナナ」です。メキシコ、インド、アメリカなど世界中せかいじゅうの人たちといっしょにお仕事をしています。

▶どうやって英語えいご勉強べんきょうしましたか?
大学だいがく年生ねんせいのときに、アメリカ・ニューヨークしゅうにあるキャンプじょうで2か月間かげつ、アメリカにむ日本人の子どもたちとごしました。そのあと宇宙飛行士うちゅうひこうし目指めざしたときに、フロリダ大学大学院だいがくいん留学りゅうがくして、本格的ほんかくてきに英語を勉強しました。

▶子どものころ、きだったあそびは?
イナゴをまえて、どうやってクモに捕獲ほかくされるかを観察かんさつするなど、ファミコンより、そとあそぶことが好きでした。小学校の部活動ぶかつどうさかんだったので、はる陸上りくじょうなつには水泳すいえいあきはミニバス、ふゆ駅伝えきでんといったさまざまなスポーツに挑戦ちょうせんしました。

編集者へんしゅうしゃより】
子どものころから、いろんなことに挑戦ちょうせんしているトビー先生です。
ちなみに、テレビ番組ばんぐみ元宇宙飛行士もとうちゅうひこうし毛利衛もうしまもるさんが、宇宙実験うちゅうじっけんおこなうようすを見て、「宇宙飛行士になりたい」と思い立ち、2008年の宇宙飛行士募集うちゅうひこうしぼしゅう応募おうぼしたとのこと。そのときの受験票じゅけんひょうは、大切たいせつ保管ほかんしているそう。
もっとくわしく知りたい人は、先生に直接質問ちょくせつしつもんしてみてね!


5/20 子ども経営会議
前回ぜんかい、イノベーター塾をもっとおおくの人にってもらい、参加さんかしてもらうためにどうすればよいかかんがえ、「有名ゆうめいYouTuberとコラボする」というアイディアがでました。今回こんかいは、その目標もくひょうちかづくためには、なにをすればよいか考えます。みんなの意見いけんかせてね!

子ども経営会議けいえいかいぎ
2024年5月20日 18:00~19:00
参加URL(本講座と同じ)


保護者の皆様へ
いつもご受講いただき、ありがとうございます。イノベーター塾についてのご質問、リクエストなどございましたら、お気軽にお問合せください。

今月の予定
5月13日  本講座
5月20日     子ども経営会議
5月27日   本講座
*子ども経営会議は、イノベーター塾の運営方針を受講生と一緒に決める会議です。受講生は、どなたでも参加可能です。

子どもイノベーター塾
<無料体験随時受付中>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?