見出し画像

全国のU-18へ!参加したからこそ伝えたい! / 高校生メンター自己紹介&メッセージ #Season3

みなさん、こんにちは!

運営チームのあゆ、しばゆきです!

みなさんはinnovationGOに「高校生メンター」というチームがあることは、知っていますか???

過去のプログラムに参加したことがある現役高校生有志が集まり、高校生の視点からinnovationGOの魅力を発信したり、参加者コミュニティを盛り上げるチームです。ちなみに、高校を卒業した場合は、大学生メンターになる人も!

そして、今年もSeason3もステキな高校生メンターが揃いました!さっそく今年の高校生メンターたちに、

現役高校生の視点で、プログラムに参加した理由や参加してみたからこそ伝えたい!innovationGOの魅力

を自己紹介と合わせて、一挙紹介していただこうと思います!

innovationGOへの応募を迷っているU-18にこそ、ぜひ読んでいただきたい!

それでは高校生メンターのみなさん、よろしくお願いします!

高校生メンターの似顔絵は、伴走をしているあゆが描きました!


あっくん(東京・高校2年生)

あっくん

東京に住む高校2年生のあっくんです!学校の総合学習の授業の一環でこのプログラムがあると知り、普段受けている授業とは違って先進的なスタイルに魅力を感じ innovationGOに参加しました。

参加して、自分の思っていることをより具体的に発言できるようになりました。なぜなら、全国のU-18とアイデアを共有する時間があるからです。どう共有できるのかは、実際にプログラムに実際に参加してみて確認してください!


■アヤカ(鳥取・高校2年生)

アヤカ

こんにちは、鳥取生まれ鳥取育ちの高校2年生アヤカです!今シーズン高校生メンターとして活動しています!

私がはじめて参加したSeason2で、「やってみたい」がたくさん見つかって全国の高校生と仲良くなれて、全国各地のナビゲーターさんやローカルプレーヤーさんと交流したり、、、とっても楽しくて、人と「繋がる」ことができたシーズンでした。この楽しさを少しでも多くの人に味わってもらいたいです!


■えりぽん(福島・高校3年生)

えりぽん

みなさん、こんにちは!Season3高校生メンターのえりぽんです!わたしはSeason1からinnovationGOに参加しています。

参加した理由は、Season1のフィールドワークの冒険先に「沖縄」があったからです。元々沖縄が大好きで、沖縄のことをもっと知りたい!と思っていたので、私にとってすごく貴重な思い出にもなっています。

innovationGOでは、訪れたことがある地域/ない地域への冒険を通してたくさんのヒト・モノ・コトに出会うことができ、たくさんの刺激を得ることができます。また、グループで意見を交わし合うことで、ワクワクがより一層高まり、新しい価値観を見つけ出すことができます。そんなプログラムをみなさんと一緒に作り上げていきたいです!オンラインで日本一周最高!!


■こーすけ(宮崎・高校2年生)

こーすけ

こーすけです!よろしく〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+ ぼくは、自分でこのプログラムを見つけたのではなくて、先生からの紹介であまり深く考えずに参加しました。

しかし、実際に参加して、いろいろな人が自分の思いや考え、行動について伝える姿をみて、皆それぞれの個性が輝いていたことがとても心に残っています。それに刺激を受けて、自分の新しい可能性に気づき、『自分に新しい色』を足すことができました!

ここinnovationGOは、わたしたちの『やりたい・やってみたい』を最大限応援して手助けをしてくれるそんな場所です!また新たな価値観や可能性を教えてくれる宝箱のような物でもあります。ぜひ!あなたも新しい自分を見つけ出す大冒険に出発してみませんか?高校生メンター一同お待ちしてます)^o^(


■さー(岡山・高校3年生)

さー

こんにちは!さーです!わたしがinnovationGOに参加した理由は、応募の時に気になる地域があったことと、すごく楽しそうだなと感じたので参加しました!!

innovationGOに参加して、「こんな生き方、お仕事もあるんだ。こんな地域もあるんだ。じゃあ、この地域ではこんなこともできるんじゃないかな。私の地域でもできるんじゃないかな。」と、アイデアを膨らませて毎回ドキドキしていました。

皆さんの中には、参加に迷っている、、そんな人もいるのではないのでしょうか??でも、みなさんがこのプログラムに参加して失うものはありません!!!とにかく一歩踏み出して参加してみませんか??沢山の温かい仲間が待ってます!


■タガメ(福島・高校3年生)

タガメ

高校生メンターのタガメです!innovationGOの魅力は2つあると思います。

1つは「自分の世界が広がる喜び」。この場では、見たことも聞いたこともないような活動をしてる人のお話を聞くことで自分の視野・価値観を広げることができます。もう1つは「人との繋がり」。オンラインで行うため初対面で全く違う地域の人と出会うことができます。

そして、その様々な繋がり一つ一つが自分の見ている世界を大きく変えてくれるはずです。さあ、あなたも一緒に日本一周の冒険に船を出しましょう!


■ゆいかしぇいしぇい(香川・高校1年生)

ゆいかしぇいしぇい

はじめまして!高校生メンターのゆいかしぇいしぇいです。香川出身で今は大阪に住んでいます。innovationGOは母に勧められて、勧められたその日が募集締切日だったので、勢いで応募しました。でも、実際に参加して楽しかったので、とってもラッキーでした。

私はこのプログラムに参加して、いろいろな地域や文化、価値観、それに全国のU18や大学生メンターの方々と出会うことができました。innovationGOには今回で2回目の参加になります。これから、皆さんと一緒にたくさんの「わくわく」を見つけていきたいです!


■ 同世代だからこそ伝わるもの

現役高校生のメッセージはいかかがでしたか?

innovationGOを通して様々な想いが込められた、同世代からのメッセージ。同世代だからこそ伝わるものがあったのではないでしょうか。

ワクワクと不安を胸に一歩踏み出したことや、参加して感じた魅力も一人ひとりの言葉でリアルに伝われば、嬉しいです。

そして、そんなステキな高校生メンターと共に冒険に出る、全国のU-18を募集中です!

☆☆☆6/1から7/3まで!innovationGO Season3の全国のU-18募集中!☆☆☆

このFINDコースでは、全国各地とつながりながら、「やってみたいかも?」をみつけます。

いままでに会ったことのないひと、いままでに見たことのないもの、いままでに聞いたことのないこと。

全国各地のひと・もの・こととの出会いから、きっと好きや、ワクワクがみつかるはず!

「オンラインで日本一周の冒険、してみない?」

全国のU-18のみなさんのご参加を、高校生メンターと共にお待ちしています!

今しかできない、冒険に出よう。


あゆ・しばゆき


【6/1から7/3まで!】innovationGO Season3の全国のU-18募集中!
「今しかできない冒険に出る」ためのエントリーはこちら!

innovationGO Season3 FINDコース 特設WEBはこちら!


<この記事を書いた人>
あゆ。長崎県壱岐市出身。大分大学経済学部所属。i.clubインターン2期生。高校2年時から地域創生・探究活動に興味を持つ。インターンでは、イノベーションや探究活動について学習中。Season1参加者。Season2高校生メンター。Season3からは大学生メンター&運営チームとして活動。

しばゆき。広島県広島市在住。地元青森から、秋田、東京を経て広島にたどり着いた。学校職員、教育民間企業、そしてi.clubの三足の草鞋。日々違った角度から教育に関わる人。innovationGOメインナビゲーター。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?