見出し画像

ワカラナイコト

正直に「分からない」と言うのは意外と難しいのかもしれない

自分は結構「すいません,今のって…」みたいな感じで聞き返す事もあるけど,あまりにも話の腰を折るような,流れを止めちゃいそうなときについつい流してしまう事もある

しかし,こと仕事に関して言えば,やはり情報・知識の共有の観点からも分からなければその時点で言って欲しいことが多い

話が進んでからまた戻って説明するのは,その場で分からないと言ってもらう場合に比べても余計な時間が掛かってしまうからだ

若い人達なら「若さ」という特権がある
その場で分からないと言えばまぁたいがいは許されるし,大目に見てもらえるはずだ
(但し,内容・程度によっては大目玉を喰らう事もある、笑)

正直,自分は今もなお分からない事だらけで新たな発見や知ることが日常茶飯事だ

分からないことは正直に,なるべく早くそれを伝えよう


#日記 #エッセイ #雑談 #徒然なるままに #サラリーマンの流儀 #サラリーマンの掟 #処世術 #note #正直さ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?