見出し画像

瞑想はしなくていい!?

【ラジオ文字起こし】
みなさまこんにちは。マインドフルネスセラピストの三嶋かよです。
この番組は、あなたの奥で眠っている本来の美しさを見つけるための「心のクレンジング」ラジオです。


先日、私の瞑想レッスンを受けてくださった方から、感想をいただいので、その一部をご紹介したいと思います。

「日頃のモヤモヤが軽くなる、まさに「心のクレンジング」ができる講座でした。「無にならなくては!」「雑念が浮かんで来てはダメだ!」と瞑想のハードルを自分でついつい上げていたことに気づき、肩の力を少し抜いて瞑想に取り組めそうです。

そうなんですよね・・・
瞑想って、実はとてもシンプルで簡単なんですが、ついつい「思考を止めなくてはいけない」「無にならなくては」と思っている方がとても多いんです。

瞑想は、無になることをゴールにしてしまうと、とても難しく感じてしまうもので、こう座って、瞑想を始めた途端に、「うまくやろう」として、心の中に波が起こります。

その波を止めようとすればするほど、焦りが出たり、うまくいかないことにイライラしたりして、逆に心の落ち着き、静けさを遠ざけます。

瞑想は、するものではなくて、ただ今に在れば良い。

心の波が始まったら、それに気づいて、手放す。受け入れて、手放す。その繰り返しです。

思考の動きを悪とジャッジして、止めようとしたり、拒絶してしまうと、DO(する)モードに入ってしまう。

ただそこに在る、肉体が在る場所にただただ存在する。

DOではなくBEなんですよね。
とてもシンプルです。

私たちは、今ここに在るだけで良い、ということを自分に許可することができると、自然と心が落ち着いてきます。これは瞑想中だけでなく、日常の中でも同じことです。

マインドフルネス瞑想が、体に馴染んてくると、ジャッジを緩め、ただ今に在ることができるようになる。それが、マインドフルネス瞑想のゴールです。

それでは今日も、マインドフルな一日をお過ごし下さい。

inner temple
三嶋かよ
マインドフルネス瞑想講師
サウンド・セラピスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?