新しい習慣を迎え入れる3ステップ
2020年の幕が降りようとしています。
私は新しい年を理想の自分で過ごすために「自分がどうなりたいか」を明確にして、そこにチューニングを合わせる準備を始めています。
もしかしたら「どうなりたいか」をクリアにすることが、難しい方もいらっしゃるかもしれないので「新しい習慣を迎え入れる3ステップ」をご紹介したいと思います。
まずは、過去の自分に焦点を当てずに、理想の未来を歩む自分をイメージする。スタートはここからです。過去をほじくり返してみると、一瞬はすっきりすることもありますが、その場だけの爽快感だけでは新しい未来の準備はできません。すぐに元の自分に戻ってしまいます。いわゆる「揺り戻し」が起こってしまいます。過去の悪習慣にフォーカスするよりも、未来どうなりたいか?という投げかけをしてみましょう。
step1.今満たされていないことは何ですか?
step2.近い未来何を人生に招き入れたいですか?
step3.そうなるために何から始められますか?
例えば・・・私の場合
1.満たされていないことは何ですか?
→自分の体を労ってあげられていない
2.近い未来何を人生に招き入れたいですか?
→心身共に健やかに過ごせる私
3.そうなるために何から始められますか?
→体を動かす&体について学ぶ
3つ目をより具体的なアクションプランに落とし込むことで、望む未来を迎え入れる準備を始めることができます。
この流れの問いかけによって、私は改めてヨガを学ぶことに決めました。
「いつ、どこで、誰に学ぶか」を決定するために、リサーチしたり、説明会に参加したり、とにかく情報取集をして、ヨガ指導者になるためのプログラムを受けることに決めました。
決めるまでには、さまざまな迷いや葛藤が出てきます。
今更始めるの?時間は?お金は?体が硬いのに大丈夫?
そんな時こそマインドフルに!
決めて動く。ただそれだけをやり続けることで、ついつい出てくる思考パターンは、書き換えられます。来る日も来る日も、ただただ、自分のプランを信じて行動してみる。気がつけば、それが新しい習慣になって、理想の自分を迎え入れることができます。
ぜひ、この「新しい習慣を迎え入れる3ステップ」を使って、望む未来の自分にチューニングを合わせてみてください☆
ひとりでは得られない「気づき」
行動に移行するための「アクション」
心に問いかけて、次々と新しい扉がひらいていく快感。
「マインドフルネスの視点」「5つの質問」「コーチング・カード」を使ったパーソナルセッション。真心を込めて、次のステージへいざないます。
ストレスケアのための瞑想法だけでなく、心軽やかな自分らしい人生をサポートする「マインドフルネスの本質」を個人レッスンでじっくりお伝えします。
inner temple
三嶋かよ
マインドフルネス講師
シンギングボウル・サウンドセラピスト
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?