見出し画像

【勝手に毒親育ちお悩みQ&Aシリーズ 9】「親の愚痴を一方的に聞かされた。」親を悪く言ってはいけないという空気に負け、ずっと黙って聞き続けて感情のゴミ箱という役割をやってきたあなたへ〜毒親から受けた毒を解毒するためにできるたった1つの方法〜

『毒親育ちでも幸せな居場所は
 じぶん自身で創れる!!』

毒親育ちのあなたを全力でサポート!!
ゼロリセットトレーナーYongheeです。

(毎日更新しなくてもいいかなぁ?)

…なんて思っている一方
掲示板を何気なく眺めていると、
同じ毒親育ちとしては共感しすぎて
言葉を抑えることができずに書いています。

今日もよろしければおつきあいください。

今日のピックアップした投稿はこちらです。

画像1

もう本当にそれ!!!

過去にもきっと
何度か書いていると思いますが、
成人してからは
父と母、それぞれが私に
電話をかけてくることがあり、
父は母の、母は父の悪口を
なぜかいつも子供である私に
言い続けてくるんですよ。

だから電話の着信がなると、
無意識に体がビクッとして
電話を取るのが苦痛で
たまらなかったです。

私が過去、
中国にいた30代の頃の話です。

機械音痴な母は
国際電話をかけることができなかったので、
基本的には私が母に電話をかけていました。

そこで母はやはり
父のモラハラに耐えられず
母の話題は父の愚痴。

一体、何時間だと思いますか???

3時間ですよ、3時間!!!

母は壊れたテープレコーダーのように
いつまでもいつまでも
同じような愚痴を言い続けてくるのです。
(ある意味、凄すぎる…)

この投稿者の方と同じく
毒親は子供に会話のキャッチボールなんか
微塵も求めていません!!!

毒親にとって、私たちの意見なんて
ゴミクズだと思ってます。

毒親にとって私たちに
電話をしたり捕まえてくる目的は
自分の鬱憤を晴らすための
サンドバックを求めているだけ
です。

私は何度も続くこの長電話の愚痴が
あまりにも苦痛だったので
電話をしばらく置きっ放しにして
何も話を聞いていないこともありました。

それでも少なくとも1時間ぐらいは
余裕で一人語りをずっとしてるんです。

(うざっ!!!)

そして、
ガス抜きができたというタイミングで
自分勝手に電話を切ってきやがります。

なんども言ってますが完全に
毒親は自己中!!!

まるで子供には感情がないかのように
扱ってくるんです。

私が電話代をわざわざ支払って
なぜあんな愚痴を数時間も聞き続けて
いたのか…。
当時の私を振り返ると
我ながら情けないです。

そんな母との関係が繰り返されると
私の中でのセルフイメージも
だだ下がりでしたし
電話を切るとドッと疲れました。

私は母の愚痴のゴミ箱だ

こんな風に感じて
この母とのコミュニケーションパターンが
またイヤーな人を呼び寄せてしまって
いたように思います。
(今も油断すると一方的に
 おしゃべりする人が寄ってきます)

だから私は一方的に喋る人が
めちゃくちゃ嫌いです!!


私は会話のキャッチボールが
したいんです!!!


私はただ人間らしい
健全な会話がしたいだけなんです!!


なので、
途中から私はもう母には
あまり連絡は取らなくなりました。

これは母だけに限らず
父も一緒でした。

母は感情のはけ口が目的で
ある意味、単純な感じでしたが、
父はどちらかというと悪質な電話。

父は母ほど、
回数が多いわけじゃありませんでしたが、
電話がかかってくると
もっと嫌な気持ちになりました。

(またこいつ
 マウントするために電話かけてきたな…)

(また、面倒なこと押し付けに
 電話かけてきやがったな…)

というイヤ〜な二択。

そんなどうしようもない親なのに
この投稿者の方が書いてくださったように

私は「親は神」という洗脳に
完全に支配されていました。


だからあんなにイヤな愚痴も
付き合っていたり、
本当は電話に応じたくないのに
最終的には応じ続けていました。

日本で生まれ育った環境の中で

親に刃向かうものではない。
親孝行をすべきだ。
親の言うことは絶対だ。


こんな繰り返しインプットされた
言葉によって私たちは
判断を誤ってしまうわけなんです。

親から言われ続けてきた言葉
学校で先生に言われてきた言葉
友達から聞いた言葉
漫画やドラマの中で聞いたセリフなどなど…

そんな私たちを取り巻く人たちの
繰り返しのインプットによって
誤った認識をしてしまっただけなんですよね。

ではこれはどうすれば良いのでしょう?

環境を変える。


では、環境ってなんでしょう??

今、いる物理的な場所と
今、あなたの周りにいる人。

のことです。

居心地が悪いと感じる人との
接触時間を減らすこと。

居心地が悪いと感じている
毒親の住む家から離れて一人暮らしをする。

そうやって
意図的に人か場所を変えて
いかない限りは
いつまで経っても
同じ人と同じ場所で同じ苦痛を
感じるだけの繰り返しです。


人か場所。

なんならドーンと
どっちも変えてみる。

それが今までの
私たちの毒親から洗脳を解き
解毒するためのたった一つの方法だと
身を以て感じています。

毒親の毒は猛毒です。
私は解毒に40年以上もかかりました。

その第一歩をぜひ踏み出しましょう。
それではまた!!

★★★ご感想お待ちしています★★★
innerspaceyonghee(a)gmail.com
※(a)は@に直してお送りください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

毒親育ちのあなたでも
幸せな居場所は自分自身で創れます!!

毒親育ちのあなたのサポーターに
なれたらとても嬉しいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?