見出し画像

【毒親育ちがしっかりと自覚すべきこと】〜エネルギーバンパイヤからはすぐに距離を置け〜

自分の居場所は自分自身で創れる!

毒親育ちの在日コリアン
Yongheeです。

今日はやっと?!(旦那の)仕事が始まり   
通常運転になってホッとしてる自分がいます。

今日はふと、気づいたことをシェアします。  
毒親育ちの人がよくつまづく人間関係の    
落とし穴でもありますし、          
ものすごく重要なことだと思いますので、   
参考までに。

毒親育ちであるがゆえに           
私たちは人の何倍、いや何十倍も       
無意識にやってることがあります。

それはまるで                
呼吸をするかのようにしていること。    

それは【我慢】です。

本当は嫌だと思っているのに、        
自分の気持ちを脇において我慢して      
相手の話に付き合う。

そのように飼い慣らされてきたので     
【Noを言う】【人を拒絶する】と       
自分にとって不都合なことが起こると     
長年の経験によってプログラミング      
されてしまっているんです。

自己主張できない毒親育ちが         
どんな行動を選ぶのか? 

そうです。【我慢】です。

そんな毎日を過ごしてますから        
日常的に感情の毒素が            
たまりにたまりまくってるんです。

そんな習慣を持って生きていると       
通常の人間関係で嫌だと思っていても     
まずは自分の感情は押し殺して        
相手に対して相槌を打ったり         
表面上は相手の話をしっかり受け止めてる   
ように見えてしまっていますので、      
相手はますます心地よく感じますから     
私たちを捕まえては話を続けます。

またその相手というのが           
【健全な人】だけとは限らないんです。

その相手も無意識ではありますが、      
自分の心の中がカラカラに枯渇していてて   
相手のエネルギーを奪って生きる人がいます。 

そうです【エネルギーバンパイヤ】      
と呼ばれる不健全なエネルギーを持つ人が   
います。

以下に私の経験に基づく           
エネルギーバンパイヤの特徴を挙げます。 

自己中心的で自分の話しかせず、       
私たち側の話には一切、関心を持たない。

相手の都合などおかまいなしで話し続け、   
相手の会話が終わった頃にはドッと疲れる。  

一方通行のコミュニケーションで       
ほとんど私たちはしゃべることがない。

彼らの話す内容は              
相手の批判、悪口、攻撃的な内容か      
いかに自分はかわいそうなのかという     
被害者的な発言をするかどちらか。  

未来に向けてどうするかという話題はなく、  
過去の恨みつらみの無限ループ。       

前に向かって進む気は全くなく、       
ただ自分は悪くないんだという
主張を繰り返す。

とにかく話が長い!

まぁ、ざっとこんなところでしょうか。

人間ですから時に落ち込んだりして、     
人に話を聞いてもらいたいことはあります。

ですが、健全な人間関係であれば       
きちんと話を聞いてくれる相手への      
リスペクトの言葉をかけるはずですが、    
エネルギーバンパイヤは           
相手への配慮や尊重は一切ありません。 

彼らの心の中は無限に枯渇してます。     

ですから従順に話を聞いてくれる人を     
本能的に選んでターゲットにしてきます。

仮にもし私たちが取り合わなかったり     
拒絶しようものならば、           
あっそ…とまるでポイ捨てするかのように    
別で話を黙って聞いてくれる人を探すだけで  
私たちのことなんて無視します。

最悪の場合、                
まるで恩を仇で返すかのように        
攻撃してくる可能性すらあります。

つまり、私との交流を            
心から望んでるわけではなく         
まるで無料のカウンセラーのように利用し
感情のゴミ箱のように扱いますし
価値がなければポイっとするだけです。

この特徴、何を隠そう私の毒母です。

残念ながら私たち毒親育ちは         
人を受け入れすぎてしまうがゆえに      
こんな人に捕まりやすいんです。

それをまずは自覚してもらいたいです。

この人と話した後にドッと疲れるとか     
気持ちが沈んでしまうということがあれば   
それはエネルギーバンパイヤを疑ってください。

チャットなどで話しかけられても       
取り合わないでください。

取り合えば最後です。            
また無限ループの堂々巡りにはまります。

親愛なる毒親育ちのあなたへ

あなたはこんな人と             
友情が育まれると思いますか?

もしNoだと思うのであれば          
今すぐ距離を置きましょう。

現状の関係を続ければ            
あなたの時間は奪われ続けます。

それはあなたの生命を奪われているに     
等しいことをどうか忘れないでください。

毒親育ちのあなたの幸せを          
心から祈ります。

それではまた!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?