見出し画像

子供が失敗しないように先回りしてしまうタイプの親御さんへ

こんにちは!

『毒親育ちでも
 幸せな居場所はじぶんで創れる!』

ゼロリセットトレーナー&
ワイルドフラワーエッセンスセラピスト
Yongheeです。

最近はお花体験に夢中で
その時その時に気になった
お花の記録を残しています。

野生のお花は(当たり前ですが)
人が沢山いる場所を好まず、
自分らしく咲く居場所を求めながら
ひっそりと光り輝くように
力強く咲いてます。

このお花もきっと誰も
見つけることはないだろうな…
という奥の方で咲いていました。

こちらのお花が気になった方は
お花からのメッセージを
受け取ってくださいね。

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

子供がうっかり転んで
怪我をしてしまった。

うまくコップで飲めず
お水をこぼしてしまった。

トイレを失敗して、
お漏らししてしまった…。

子育てをしていると
私たちは無数の子供の「失敗」を
目の当たりにしますよね。

そんな状況を目の当たりにしていると、
イライラとしてしまったり、
いてもたってもいられずに
親である私たちが
子供がやろうとしているのを制止したり
否定の言葉を言ってしまったり、
先回りして失敗を回避しようと
する方もいらっしゃるかもしれません。

うちの旦那は典型的なこのパターン。
いわゆる「完璧主義」です。

このような方は失敗を
悪いこと・デメリット
という風に捉えているのかも
しれません。

完璧主義の傾向の方は
もしかすると
失敗をしたことによっての
ご自身の苦い記憶があるのかも
しれません。

それは、
幼い頃に大勢の前で失敗して
恥をかいたという記憶や
親から叱られて否定された
という記憶かもしれません。

先日のFacebookライブの
視聴者の方からの過去の経験として

「自分が失敗したくないと思うからかな 
 失敗する自分が恥ずかしいのかな」

「自分が失敗した事によって
 他の誰かに迷惑をかけた経験がある」

でも物事には全て
メリット・デメリットという
両方の側面があるように
失敗にはメリットもあります。

それは
経験値が増えること
かもしれませんし、
この失敗の繰り返しの上で
成功が待っていて
「やった!!自分でできた!」
という喜びや達成感を
味わえることかもしれません。

Facebookの視聴者の方からの
失敗のメリットとしては

「違う道が見えたりする」
「それが違うことが分かる」
「立ち直る時に心が強くなる」

こんなコメントも頂きました。

このお花からのメッセージは
失敗にもたくさんの価値がある
それに気づいてください。
と伝えています。

また、もしかすると
お子さんの失敗という出来事を通して
ご自身の過去の失敗の嫌な思い出によって
過剰に反応しているということ

気づかせてくれているのかもしれません。

過去に親御さんであるあなたご自身が
失敗したことによって嫌な感情を
抱いたことはありませんか?

それはどんな出来事でしたか?

ご自身の過去に向き合い
そんな自分に気づいていくことで
お子さんへの反応も
今までとは違ったものになるかも
しれません。

そんな気づきを促してくれます。

子育てをしている全てのママたちが
笑顔になるための
お花からのメッセージを
お届けしています。

必要な人に届きますように。
それではまた〜♪

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
隙間時間にご自身との対話をして
じぶんをもっと知ろう!!
(Facebook公式ページで
 ライブ配信などしています)
Yonghee's INNER SPACE



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?