見出し画像

現代のストレスになる要因5つを考える

仕事関連のストレス
たしかに仕事はストレスを生み出す場です。自分らしくあることが否定されます。とくに高い競争、長時間労働、ストレスフルな環境、仕事とプライベートのバランスの取れなさなど苦痛が多いところですね。

デジタルテクノロジーの依存
これもよく言われるものです。スマートフォンやコンピューターなどのデジタルデバイスへの過度な依存は、常につながっている必要があるというプレッシャーを生み出し、ストレスの原因となります。

ソーシャルメディアの使用
上記と同様に、ソーシャルメディアの使用によって、他者との比較、承認欲求の増大、情報過多、ネガティブな影響など、ストレスの源になります。

健康上の問題
健康、あるいは美容の問題。無理な食事療法、過度な運動、睡眠不足、薬物乱用、アルコールの過剰摂取など、健康に関連する選択や習慣もストレスの原因となります。

経済的不安
お金の問題は所得が多い人でも関係なくストレスを生み出します。低所得、職場の安定性の欠如、借金など、多くの人々にとって深刻なストレス要因です。

おそらくこれら5つを避けて生きることはできないのですが、これらの要素の「汚い」側面に接することが何よりしんどいのではないでしょうか。例えば、人にウソをついてまで営業成績を上げなければならない職場とかです。程度はありますが、無理してまでしがみつかなければならないところに、ストレスが発生するように思います。とはいえ、「自分」が清潔であること。そこが保たれていたら、まずはいいのではないかと思います。

**noteでは言葉、youtubeでは動画で、少しでも誰かの何かになればと続けています。癒しになれば幸いです。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます。