見出し画像

プライドの高い人

わざとやっているのかなあと思うぐらい、典型的なプライドの高い人を見たことがあります。絶対に「知らない」と言わない、「すべて知っている」と振舞うのですが、ときおり、隙が見えて、私からは苦しそうに見えました。

プライドもいろいろな面があり、すべてが悪いとは思いません。成功や成果によって高まるプライドは、自信ややる気を高める効果があるからです。しかし、それのみが過剰に肥大化すると、傲慢になり他人との関係を損ないます。そのためバランスが大切だと思います。

プライドのみで固められた悪いタイプの人は、自己肯定ができておらず、他人との比較のみで自分を成立させている人だと思います。そのため、自己が希薄で、不安定になっています。こういう人は実にしんどいのではないでしょうか。他人の事ばかり気にして、肩書きだけで生きることはできないですからね。

他人との比較よりも、自分自身を受け入れることが重要だと思います。評価基準を他人ではなく「自分」に設定しましょう。悪い状態の自分を否定せず、過ちや弱点を受け入れるならば、他人なんてどうでもよくなります。そうすれば、過剰なプライドに頼ることなく生きていけるように思います。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます。