見出し画像

【自分用】2024年上半期Best Music【XG・BUMP OF CHICKEN・藤井風・tuki.ドラクエIII】

今回の記事は、完全に自分用です。
ただ私が好きなものを好きに語るだけ。

2024年上半期に鳥肌が立った・
心打たれた音楽たちを
個人的に5つ選びました(順不同)。

  1. XG:LEFT RIGHT

  2. BUMP OF CHICKEN:邂逅

  3. 藤井風:満ちていく

  4. Ado:unravel

  5. tuki.:晩餐歌

【特別枠】交響組曲 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(京都市交響楽団)

①XG「LEFT RIGHT」

K-POP好きなパートナーから
教えてもらったものの、
K-POPというジャンルに
興味がなかった・距離を置いていた私。

…が、繰り返し聴くようになってしまった、
えげつないガールズグループ。

彼女らはK-POPの枠を超えた
XGというジャンルだと思います。

ラップが上手すぎ。ダンスが上手すぎ。
FirstTakeも上手すぎ。なにもかも上手すぎ。

「Woke Up」も同じくらい好きで、
どっちを選ぶか迷いました。
(と、言いながらどっちも載せる)

②BUMP OF CHICKEN「邂逅」

中学時代から狂ったように聴き倒してきた
BUMP OF CHICKENは、
もはや必須科目。
「ゼロ」「Aurora」以来の重厚な世界観に
毎度、鳥肌が立ちます。
なお映画は未鑑賞。

③藤井風「満ちていく」

めっちゃ好きです。この曲(語彙死)。
脳内再生されまくり。
今回の5曲で、最も多く聴いたでしょう。
藤井風さんのMVでの演技が良い。
冒頭の英語のメッセージもまた良い。

「手を放す、軽くなる、満ちていく」は、
私の2024年上半期の出来事、
心境の変化とも重なっていました。

just letting go, feeling lighter, and becoming filled.Overflowing…

④Ado「unravel」

凛として時雨のこの曲を、
Adoさんがカバーしてくださるとは思わなんだ!

いやはや、圧倒されっぱなしでした。
原曲リスペクトの歌い方に敬意を評します。

あと「なんでこれ聴くのは無料なのにレジ袋は有料なんだ」ってyoutubeのコメントが好き(笑)

⑤tuki.「晩餐歌」

パートナーの娘ちゃんが
カラオケで歌ってくれて知った曲。

この歌唱力、15歳の女の子とは思えない。
この歌詞、15歳の女の子の等身大な繊細さ。
このアンバランスさが心に染み入ります。
エモい。いとをかし。

特別枠「交響組曲 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」(京都市交響楽団)

一生のうちに叶えたかった夢、
「ドラクエ3のオーケストラを生で聴く」
が、念願叶いました。

なにせ、イントロでどのシーンの曲か
全部わかってしまうほど遊び尽くした
思い出のゲームですから。

最初から最期まで
ずーっと鳥肌立ちっぱなし。
「まどろみのなかで」
「おおぞらをとぶ」は
涙腺が決壊しそうでした。

そして2024年秋に、
ドラクエ3リメイク正式発表!
これは遊びたい!Switch持ってないけど!

今回は、完全に自分が好きなものを語るだけの閑話でした。

みなさんは、2024年上半期、どんな音楽に出会われたでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?