見出し画像

朝のジムが最高すぎて辞められない。

前の記事でジムについて書いたんですけど

ジムに通い始めてから、ジム終わりの朝風呂が最高に気持ちよくて
新しいルーティンが新鮮で、なんか嬉しいです。


新しい習慣を始める時って
どうしても義務にしちゃいがちで
意気込んで「よーし必ず〇〇するぞ!」って掲げて
つっぱることが男の勲章と言わんばかりに
我慢することが努力の勲章と
わざわざ険しい道を選んでしまうことがあって。

努力と根性では習慣にならないと分かっているのに
長年の "努力中毒" は今になっても顔を出すんですよね。

エゴ<そんなことでどーすんだー!!!!!!!!

「習慣になる」ということは、「無意識に身体が動いてしまう」こと。

意識して続けたことが、無意識の領域に入るまでに
時間がかかったり辞めてしまったりして
だから「習慣にするのは難しい」と思ってしまうんですが

でもコツがあるんです。

コツさえ掴めばこっちのもん。


習慣化するには、"習慣にしたいことを忘れること" がコツです。

なので「〇〇する!」と決めたら
あとは【自分が楽しめるかどうか】を最優先にして
「習慣にすること」に拘らないことが超絶重要で


例えば
「筋トレを習慣にする!」って決めたら
ジム以外にもサーフフィット、暗闇バイクとかいろんな種類を調べてみて
「あ、面白そう!」と思えるものを見つけて
体験会に行ってみたりして
とにかく、「自分が楽しいか。」を一番に考えて決めて
その後も、努力と根性で続けようとしないこと。

「行きたくねーな。」と思ったら行かない。
でも自分が「行きたいけど・・・」って思ってるならちょっと待ってやって
それでも行きたいけど行けない原因が消えないなら行かない。
無理やり引きずって行かないのが大事なんです。

「いやいや、そんなことしたらサボるのが癖になるじゃねーか。」って思いますよね。
分かる、分かるんです。
だから私も「行かない。」っていう選択をするのが勇気がいったんですが

でもよく考えてみると
「我慢して嫌々行くことが習慣化していいのか?」って思ったんですよ。

嫌なことが苦じゃなくなる時って
習慣ではなく麻痺したってことじゃないのか?って。

"苦なくやれること" とはかけ離れてるし
麻痺するくらいなら、他の方法を探ればいいやって思ったんです。

目的の為に自分を犠牲にするなんて真っ平だって。

なので私は絶対に無理に続けようとしないんですが
これが不思議と続いてしまっていて
予想より多めに通ってる所をみると
これで良かったんだなって思ってます(笑)


習慣化にすることばかり考える「目的思考」は
自分の感情を無下に扱ってしまって
それが続かない、習慣化しない原因でもあるから
習慣化したい時は目的思考にならないように
楽しんで、スルっと無意識に流し込んじゃいましょ。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?