見出し画像

【インターンの教科書】特別選考/優遇ルート獲得するためのインターンシップ攻略テクニック


こんにちは、いんきゃ先輩です。

今回は、インターンシップについて徹底解説します。

僕は大手インターンシップにエントリーしましたが、
なんと「書類選考で3連続落ち」という最悪の功績を残しました。

就活を終えた僕が、改めてインターンに落ちた理由を考えると恐らく...

・エントリー方法がイマイチよくわかっていなかった

・インターンに合格するテクニックを身につけようとしなかった

・本選考に比べてインターン選考の方が難しいことを理解していなかった

・インターンが「超重要」という事実に気づかず、適当にチャレンジしていた

恐らく皆さんも同じ状況ではないでしょうか...?

そして僕は個別指導を3年以上していますが、
例年聞く話をここで共有します。

「インターンシップを頑張ろうと思ってエントリーしたんですけど落ちてモチベーションが下がりました。気づいたら3月の本選考で、書類も面接も自信が無くて、いんきゃ先輩の個別指導に来ました...」

もうお気づきかと思います。

インターンシップから、目を背けると3月の本選考で痛い目を見ます。

本当に今から手を打たないと同じ線路を走ることになります。

では、どのようにすれば良いのでしょうか。

インターンに合格するには次のステップを理解することが必要です。

① なぜ、インターンが大事なのか本質を理解すること。
→モチベUPに繋がる!

② 自分に合ったエントリー方法を知ること
→大手志望じゃないのに大手のインターンに参加しても意味なし!

③ エントリーして書類・面接に合格すること
→本選考より難しい=ここで合格すれば本選考無双できること待っただなし!

個別指導に来てくれて就活生のコメントです。

((受かってくれたからよかったけど…))

今見ているあなたは、同じ後悔しないようにしてください!

では、インターン合格に向けて全力解説いきます!!


結論を先に述べます。


インターンに本格的に参加した人は本選考での成功確率が極めて高い


なんてことは皆さんも想像がつきますよね。

今回はインターン行こうよ!と参加を促す内容でもなく、ここのインターン行くと良いよ!なんて企業紹介もしません。

🔸インターンてそもそもなんだっけ?
🔸インターンてどう選ぶの?
🔸どんなことに注意して参加すべき?

どこかの企業に突出した情報をお届けするのではなく、

後悔なく有意義なインターンにしてもらうための行動指針と基本的な考え方をまとめた教科書としてお送りします。

特に、インターンに参加しても結果の出なかった24卒さんにインタビューを重ねて、

これはやっておけば良かった、、、
これはやらばければ良かった、、、
という反省点を網羅し、

次参加するならどうする?
のアクションプランを集めました。

どう参加すれば良いんだろう?
とお悩みの方にはぜひ最後まで読んでほしい内容です!

インターン経由での採用は増加傾向にあるため要チェックです👇👇


それでは本編スタートです!

ここから先は

9,244字 / 10画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?